スポンサーサイト

 --,-- --:--

一匹のハエ

 01,2013 19:20
 1005990_282066891933666_1660756850_n.jpg


 父の意識が戻らなくなり、病院の先生に「あと一週間持つかどうか、、、」と
 言われていた頃でした。

 ふと見ると、私のいた部屋の網戸のところに、一匹の綺麗な蝶が止まって
 いるのに気づき、私はなんだかそれが、父のような気がしてしまって。

 それでその蝶のところに行って、心の中で話しかけていました。


 「こっちのことは何も心配しなくていいし、後悔とかもする必要は全くないから、、、
  決して振り向くことなく前を向いて、次のステップに進んでね。」


 ・・・と。。。

 そんな感じのことを、たしか言ったのだったと思います。。。


 私が心の中でそれを言い終わったちょうどその時、、、
 その蝶は飛び立っていったので、何とも言えない気分にさせられたものです。。。


 それから数日後、夜中に病院から連絡があり、、、
 でも、私たちが駆けつけた時は父はもう既に旅立ったあとであり、
 私たちは病院の入口のロビーでしばらく待たされていました。

 その時、いきなりその入口の自動ドアが、勢いよく開きました。

 ロビーには他に誰もいなかったので、外から誰か入ってきたのかと思い、
 私たちは一斉にそちらを見たのですが、そこには誰もいませんでした。

 そして、ドアは静かに閉じました。。。

 その時、私たちみんなが思っていたことは、多分同じだったと思うけど、、、
 誰も何も言いませんでした。


 でもそのすぐあと、どこからともなく、ゴキブリが現れて。。。
 そのゴキブリはヨロヨロした足取りで、まっすぐ私と子供達のほうに
 向かってくるの。。。

 母やおば達、そして弟達はそれどころではなかったみたいで、その
 ゴキブリには気づかなかったけれども、、、

 私と夫と子供達は、そのゴキブリをみて、、、みんなで苦笑いしてしまった。。。


 病院の人に案内されて、霊安室に入った時、、、
 私は一生懸命、父のオーラを見ようとしてしまいました。。。

 その時見えたのは、エーテル体と言われている、身体を包む膜みたいな
 オーラだけで、普通だったら身体の外に大きく広がっているオーラは、
 全然見えませんでした。。。


 父の葬儀の時、そこには一匹のハエがいて。。。
 私達身内の周りを行ったり来たりしていてね。。。

 払っても払っても戻ってくるので、親戚の誰かが、、、

 「あれってもしかしたら、そうなのかもね。」

 なんて言ったりしていました。


 そして葬儀が終わったあと、気づいたら我が家のキッチンに一匹のハエがいて。。。

 母とかは、平気でそういうハエを取っちゃうのだけど^^;
 取っても取っても、なぜかどこからともなくまた、一匹のハエが
 入ってきてしまうの。。。

 私や夫、そして子供達はみんな、「・・・・・・」って感じで、
 それを見守っていたのだけれども。。。

 不思議なことに、父の四十九日の法要が済んだあとからは、
 ハエはパッタリといなくなり。。。


 約一ヶ月ほど前に、その父の弟であるおじさんが亡くなりました。。。
 まだ、四十九日は迎えていないようだけど。。。

 そのおじさんの葬儀のあと辺りから、、、
 我が家のキッチンにはまた、ハエが一匹、ずっといるのです。。。

 だから、夫や子供達と、「もしかして?いや、まさかねぇ。。。」みたいに
 今言っていたりします。

 そしてやっぱりね、、、
 そのハエをとってしまうことが出来ない私です(苦笑)


 おじさんの四十九日が済んだあとに、また消えたりしたら、、、
 これはもう、すごい不思議だよねぇ。。。って、みんなで話しています。



 「人は死んだらどうなるのか?」


 今の私に言えることは、「それはもう、自分が死んでみないと解らない。」
 ということだけです。


 だから私たちはみんな、、、
 自分の知っている範囲内で、その出来事に意味をつけていくことしか、
 多分、出来ないのでしょう。。。


 虫たちとの出来事に、科学的な説明をつけようとすればね、、、
 多分、つけられると思います。。。


 神様の作ったカラクリを、いつか人間が解明してしまう日も来るのかもしれません。。。


 ただ、「人情」として、、、

 「これってもしかして、父の魂が、、、」

 ってね。。。

 人ってやっぱり、自然とそういう風に思いたくなるように出来ているのだなぁ。。。
 とも思います。。。


 そうやって、この人生のドラマを堪能できるようにと。。。


 

Comment - 0

Latest Posts - -

