スポンサーサイト

 --,-- --:--

ダイアナからヘカテへ

 14,2013 19:46
 Artist Three Women by Belle Johnson
  Three Women by Belle Johnson


 先週の終わりごろから、膝が少し痛んでいて。。。

 なので今週は、大事をとってダンスのレッスンはお休みしていました。


 昔の私だったら、少し痛いくらいだったらかまわずレッスンに行って
 しまっていただろうと思いますが、最近は、絶対に無理はしないことに
 しているので、我慢しました。

 明日にハフラを控えているので、無理して痛めてしまっては、、、
 という想いもあって。


 なんだか、いつも思うのですが、、、

 子供の頃から、ここぞ!という時に、体調を崩すことが私は本当に
 多かったです。

 なんで今なの?!って思ってしまうことが。


 今回の膝も、特に何かでグキッとやったわけではないのに、
 なぜだか突然痛みはじめ。

 そんなに強い痛みではないのですが。


 今週は、ハフラに備えレッスンはもちろんのこと、家でも少し
 あれこれやろうと、頭の中ではいろいろと計画していたのですが、
 この膝の痛みで急にテンションダウンしてしまって、結局何も
 やりませんでした。

 あれこれ、、、というのは、ダンスの練習じゃなくて、、、
 ダイエットとかお肌のお手入れのこと(笑)


 夏の発表会の時も、一週間前にリハーサルをやって、さぁ、あと少し
 最後の仕上げに頑張るぞ~(これもダンスの練習じゃなくて 笑)と
 思っていたら、熱で倒れてそのまま寝込み。。。


 昔よりマシになったのは、、、
 本番当日にそれが起こるのではなくて、少しずれてくれることかも
 しれません(苦笑)


 でも、自分のこういう体質?は、子供の頃から気づいていたので、
 楽しみにしているものほど、意識的にスルーというか、、、
 なるべくそこに意識を向けない努力、、、楽しみにしないようにする
 努力?をしていたりしました。

 そのおかげか、最近ではあんまりこういったこともなくなったかと
 思ったのですが、こと、ダンスに関しては、やっぱりちょっとまだ
 コントロールが出来ていないのかしら?なんて思っちゃう^^;


 それだけきっと、好きなのでしょうねぇ。。。やっぱり。


 でもこういうのも、自分の思い込みで起こっていたりするのでは?
 なんて思ったりもしてね。。。

 そう思っても、それをコントロールすることって、やっぱり
 なかなか難しいものですね。


 私は月の星座が乙女座ですが、、、

 乙女座って、精神的なものがそのまんま、身体に出やすいそうなんです。
 ですので、精神的に不調になると、すぐに体調を崩すらしいです。

 精神的な波が、普通の人よりも早く、、、
 もう、「即!」身体に出てしまうそうです。。。


 これを知った時、私は心の底から納得したのを覚えています。


 不調に限らず、精神的に何か波が立つと、身体の調子が変になるのは、、、
 小さなころから実感していたから。


 子育てを通して、随分、、、というか、かなりたくましくなれましたけれども、、、
 若い頃の私は、かなり繊細、、、というと聞こえは良いけれども(笑)
 神経の細いところがありました。

 緊張すると、すぐにお腹が痛くなってしまうような子でしたが、
 乙女座が象徴する身体の部分というのが「腸」だと聞いて、
 これもまた、すごく納得してしまった記憶があります。


 私の場合、このエネルギーは、無意識と関連する「月星座」の部分に
 持っていますので、よけいにそうなのだろうな。と思いました。


 そんなこんなで、、、
 自分はそういった体質、、、というか、エネルギーを持っているのだなと
 知ったことで、その対処法のようなものも、よりクリアに見えてきたような
 気がします。


 ・・・と。。。

 もう占星術はやめよう。と思ったにもかかわらず、、、
 やっぱり、こうして使ってしまいますね(苦笑)

 一度便利な道具の使い方を知ってしまうと、そう簡単にそれを
 手放せないものなのだなぁ。。。と、痛感します。

 
 こういうことももう、「これ!」と決めないで、風の向くまま、気の向くまま、
 これからは、ゆるゆると進んで行きたいと思います(笑)


 また話がそれましたが、何が言いたかったのかと言ったら、、、


 やっぱり、日々の行いがとても大事なのだなぁ。。。と、、、
 この頃すごく思います。

 私のような人は、ハフラに向けてさぁダイエット!とか気合いを入れると、
 それは逆効果で、そのプレッシャーによって体調を崩し、テンションが
 落ちてしまって逆に太る。。。みたいな。

 仮にそれがうまくいったとしても、ハフラが終わると緊張の糸が切れて
 リバウンドする。。。とか。

 ダイエットに喩えましたけれども、これはダイエットに限らず。。。


 特別な日、、、というのは、その日ではなく、毎日が特別な日なんですよね。。。

 その毎日を、本当に「今日は特別な日」と認識しつつ、感謝しながら過ごせば、
 その生き方は、結果として容姿にも現れてくるはずなのです。

 そういうやり方が、、、多分、私にはあっているのだろうと思う
 今日この頃です。。。

 その日に向かって頑張るのではなく、毎日を丁寧に生きることが。。。


 昔の日記の初期の頃を読み返していて思ったのは、、、
 あの頃の私って、そういう風に生きていたよなぁ。。。って。

 自分で言うのもなんですが、あの頃って今よりももっと、
 キラキラしていました。


 あの頃に比べると今の私ってなんというか、、、
 いろんなことが解ってきた分、同時にちょっと、頑固さが
 強くなったような気がする。


 そのあたりは、少し見直さないとなぁ。。。って思いました。


 女性の一生をよく、月の女神で表現しますけれども、

 最初はアルテミス(処女)、それからダイアナ(母)になり、
 そして、ヘカテ(老婆)になる。。。

 私はなんだか、、、
 ダイアナからヘカテに移行中のような気がしてしまった。。。(苦笑)


 あぁ。。。歳をとったのねぇ。。。って(苦笑)


 そういった自然の流れには逆らえないものだし、内面的には
 ヘカテになるのは、悪いものでもない。。。

 ただ、、、
 やっぱり、せめて見た目だけはまだ、ダイアナでいたいかなぁ。。。

 なんて(笑) 


 

Comment - 0

Latest Posts - -

