スポンサーサイト

 --,-- --:--

継続するためのコツ

 21,2014 20:06
 歌、ダンス、そしてキリスト教や仏教。。。

 古い日記を読み返していると、自分はこういったものと、
 縁があるのだなぁ。。。ということを、なんだか感じます。


 小学校にあがる前ですが、バレエとピアノを習いたいと母に言ったら、
 どちらかひとつに絞りなさいと言われ、、、

 だったらバレエ。。。と、あの時は思いました。


 今、歌かダンスかどちらかに絞れ。。。と言われたらどうするだろう?と
 よく考えるのですが、どうしてもひとつに絞れません(苦笑)

 何度も何度も考えるのですが、いつもいつも、どちらかひとつを
 選ぶことは出来ないのです。


 ルーンを学びに行った時に、そこで初めて出会った女性。。。

 ブログでも何度か書きましたが、私がその彼女を見た時、彼女の背後に
 突然、大自然のような風景が広がり、、、

 その時、なぜか私は、彼女の過去生が見えてしまったのです。

 彼女は前世、ネイティブアメリカンのシャーマンでした。


 それを彼女に伝えたら彼女は、、、

 「そうなのよ。見えちゃったのね。」

 ・・・って言ってた。。。


 そんな彼女は今の人生ではヒーラーであり、ヒプノセラピストであり。。。
 また、いろいろと見える、透視能力のあった人で、、、

 その彼女曰く。。。


 「あなたは、歌や踊りに縁のある人だね。」


 ・・・と。


 そういえば私は、、、
 どこかの過去生で、もしかしたらウィーン少年合唱団にいたかも
 しれないのだった。。。と。。。

 古い日記を読み返していたら、そんなことを思い出したりもしました。


 だから、歌やダンスに関しては、、、
 私がその世界から完全に縁を切ってしまうことは、おそらく出来ないの
 だろうなと思うのだけど。。。

 ダンサーになったり、シンガーになったりする人生は、、、
 きっともう、どこかの過去生で体験済みだと思うのですよ。。。


 昨日、お友達のお話を聞いていてすごく思ったのは、、、

 今の私は、大好きな歌や踊りの世界に対する「必死さ」のようなものが、
 全くない。。。ということでした。。。


 これって、やる気がない。。。というのとはちょっと違うのだけど、
 誰かにこの感覚を説明するのは、なかなか難しい。。。


 今日も歌の先生とお話していた時に、私はこんな風に言いました。。。


 「歌は、私の一生の趣味にしたいと思っているから、だから、あんまり無理せず、
  ゆっくりのんびり、焦らずに目指さずに、じわじわとやっていきたいんですよ。」


 ・・・と。


 すると先生も、「それが一番ですよ。」っておっしゃってた。


 瞬発的な力を使ってつけた筋肉は、筋トレをやめた途端にすぐに
 落ちてしまうのです。

 でも、バレエのようにジワジワとつけた筋肉は、たとえ筋トレをやめても
 そう簡単には落ちません。


 あんまり頑張りすぎて、根を詰め過ぎると、その反動が、
 いつか必ずやってくる。。。

 プラスに振れ過ぎれば、その反動で針はマイナスに振れる。。。

 それが、法則ですから。


 そういうことを、私はこれまでの人生の中で、もうイヤというほど
 繰り返してきました。

 特にダンス、、、バレエの体験の中で。。。



 歌やダンスに関する私の今の目標といったらそれは、、、

 「やめないこと」

 これしかない。。。


 継続は力なり。


 これは、その道をひたすらに進んできた人達は、みんな口を揃えて
 言っていることです。


 瞑想なんかもそうです。。。


 何も期待せずに、ただ黙々と続けること。


 でもこれって、意外と難しいことなんです。


 無理することを、ある時からやめました。

 そして、自分に何かを課すことやめました。


 でもひとつだけ自分にやりなさい。。。と言っていることがあって、
 それが、「やめないこと」。

 そして同時に、「楽しむこと」。。。


 ダンカン・ダンスのメアリー先生は、こうおっしゃっていました。


 「ひとつのことをずっと続けると、いろんなことが解るのよ。」


 ・・・って。


 ホント、、、そうですね。


 私の場合、ずっと続けていくためのコツは、、、
 あまり頑張り過ぎないことなのでした。



 バレエのレッスンの、あのピリピリ感が。。。
 本当は、すごい好き。

 そして、やるからには、このくらいやらないとダメ。。。って。。。
 ずっとずっと、そう思ってきました。。。


 でも、娘にそれを課したら、、、彼女はバレエ嫌いになった(苦笑)


 私も、、、
 いろんなことを体験してきました。。。


 今は、ゆるいのが一番。。。と。。。


 やっとのことで。。。
 心の底からそう思えるようになったのです。。。


 こういうのを見ていると、すごくテンションが高くなる自分は、
 未だにいますけど。。。


 

Comment - 0

Latest Posts - -

