スポンサーサイト

 --,-- --:--

おかげさまで幸せな時間を。。。

 25,2014 20:09
 娘が夏に初ボーナスをもらった時、、、
 彼女は私をディズニーランドとディズニーシーに連れて行ってくれて、
 しかも、ディズニーランドホテルの宿泊までプレゼントしてくれました。

 あの時の経験が娘にとってはよほど楽しかったらしく。。。
 (もちろん私も、すごい楽しかった。。。)

 なので今回、冬のボーナスが出ると彼女はまた、、、
 私をそこに連れて行ってくれました。。。


 それは親としたらもう、死ぬほど嬉しいことでした。

 でもなんだか、、、私は娘に対して申し訳ない感じも少ししてしまって。。。

 だから彼女に、、、

 「もったいないからいいよ。気持ちだけで十分。。。
  そのお金は、あなたが大変な思いをして稼いだ貴重なお金なのだから、
  もっと他のことに使ったほうがいいよ。」

 ・・・と言ったのですが、彼女は自分がそうしたいのだから。。。と。。。
 そう言って、全然譲りませんでした。


 そこまで言われたら、断るほうが彼女に悲しい思いをさせるな。。。と思い、
 ここは素直に娘の気持ちを受け取ることにしました。。。


 これは私の勝手な思いだけれども、、、

 親というのは子供に対して、何の見返りも求めてはいけないと。。。
 そう感じているのです。

 それこそ、「無償の愛」「無条件の愛」を、子供にはたっぷり
 注ぐべきなのだと。。。

 それをポリシーに、ここまで育ててきました。。。


 親が子供を育てるのは当たり前のことで、たとえ子供が親に感謝をしなくても、
 何の親孝行をしなかったとしても、それでいいのです。

 私が子供達にたっぷりと注いだ愛情を、彼らが返す相手は私ではなく、、、
 それは、子供達が将来愛する誰か。。。

 例えば、配偶者とか自分の子供達とか、、、
 そういう人達に、その愛を返していけるようにと仕向けてあげること。。。

 それが子供達の幸せに繋がるだろうし、ひいてはそれが、
 私自身の幸せにも繋がる。。。と。。。

 そう信じていました。


 そういう子育ての結果が、これなのか。。。と思ったら。。。
 自分がこれまでやってきたことに対して、とても自信が持てました。。。

 やはり、間違っていなかったんだな。。。と、そう思えました。。。

 もちろんこれは、私だけの力ではなく、家族や子育てに対する夫の、
 とても献身的な協力のおかげでもあります。

 またなによりも、娘自身が持って生まれた資質によるものが、
 とても大きいのだろうとも思います。。。

 彼女がここに生まれてくるまでに積み重ねてきた、「徳」によるもの
 なのでしょう。。。

 同じように息子も、、、
 社会的な、一般的な視点で見たら、少々落ちこぼれ的なところが
 ありますが(笑)

 でも、、、そんなことは、私にとってはあまり問題ではなく、、、

 とても愛情深い、人の痛みの解る子に育ってくれたので、、、
 私としてはもう、それで万々歳です。。。


 私にとっての一番大切なことは、、、
 やはり、「愛」とか「優しい心」ですから。。。



 今回は、2日間ともお天気に恵まれ。。。
 とても温かく。。。


 これは、宿泊したディズニーランドホテルの写真ですが、、、

 雲一つないその真っ青な空。。。
 すごい綺麗でした。


 DSC_0559.jpg


 その空の青さに、ホテルの豪華さが映えていました。。。


 DSC_0560.jpg


 今回も初日にランドに行き、二日目はシーに行きました。

 そのシーの中に、ものすごいたくさんのチューリップが植えられていて、
 本当に綺麗でした。。。


 DSC_0562.jpg

 DSC_0565.jpg


 私は、こういう植え方が大好きなのです。。。

 あらゆる種類が、色とりどりにちりばめられているのが。。。


 DSC_0564.jpg

 DSC_0566.jpg


 でも、この季節にチューリップ?と不思議に思い、もしかして造花?と、
 ちょっと葉っぱを触ってみたら、本物でした。


 DSC_0567.jpg


 お花の開き方もこんなに見事に揃っている。。。ということは。。。
 毎日、完璧に管理されているのだろうなぁ。。。と思ったし、
 おそらく、命途中で抜きかえられてしまうお花もいるのだろうし。。。と。。。


 ディズニーランドやディズニーシーって。。。

 人々に夢を与える環境を維持するために、一体どれだけの人達が、、、
 人だけでなく、植物たちまでもが、そうやって人知れず、その裏の
 目に見えないところで頑張ってくれているのだろう。。。と。。。


 そう思ったら。。。

 もう。。。
 いろんなことに、感謝でした。。。


 DSC_0568.jpg


 ディズニーのようなところに行っても、私はいつもお花とか
 空とか、そんなのばっかりに目が行ってしまうのですけれども(笑)

 でも、お花の写真ばっかりでもあれなので、ランドのビッグサンダーマウンテンと、
 シーのミラコスタ・ホテルの写真も今回のイベントの記念に。。。


 両方とも、夕暮れ直前の。。。
 少し哀愁漂う時間に撮ったものです。。。


 DSC_0524.jpg


 DSC_0570.jpg


 おかげさまで。。。

 自分の人生の物語に、また幸せな1ページが加わりました。。。

Comment - 0

Latest Posts - -

