スポンサーサイト

 --,-- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

素手でトイレ掃除

 11,2007 15:06
 先日の倍音のワークでは、ひとりひとりカッチーニのアヴェ・マリアを歌いました。。。

 先生が素晴らしいピアノで演奏してくださって、それでひとりで歌えるなんて
 贅沢だわ。。。と思いながらも、座っていた席順で一番最初に歌わなくては
 いけなかったので、結構緊張しました。

 
 私は。。。カラオケで歌うのは大好きなのですが、クラシック的な歌い方というのかな?
 オペラ的?というか、そういう歌い方って慣れていないし、習ったこともないし。。。
 なんて。。。そんな想いで歌っていました。。。

 
 そんなところを先生はさすがに見抜かれたようで、「もっと内側を太くしてね。」と
 おっしゃっていました。。。

 まだまだ私はエゴが強い。。。解放しきれていないようです。。。
 だから、今後もワークは続けていきたいなぁ。。。と思っています。。。
 楽しいですしね。


 内側を太くするには。。。開放するのにとっても効果的な方法を、先生は
 教えて下さいました。。。それは。。。


 「素手でトイレ掃除」!!


 このお話を、あるお友達にお話したら、トイレ掃除は今、運気アップのために
 勧めている人も多く、実は、それは禅寺での最初の修行でもあるんですよと
 教えて下さいました。。。そして、おもしろいお話もされていました。。。

 
 禅寺で修行をすると、兄弟子から「なめられるほど綺麗にしたか?」と必ず
 聞かれるのだそうです。

 弟子は、例えの話だと思っているので、「ノー」と応えると「手を抜いたのか?」と
 叱られそうだ。。。そう思います。

 なので、みんな「イエス」と応えるのだそうですが、そうすると兄弟子から
 「じゃあなめてみろ!」と言われてしまうのだそうです。。。

 
 この一言で、覚悟を決めることや、責任の重さ、安易に返事をすることのマイナス点など、
 多くのことを学ぶのだそうです。

Comment - 0

Latest Posts - -

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。