スポンサーサイト

 --,-- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

役員のお仕事

 20,2007 15:36
 今日は子供達の学校で、PTA役員のお仕事がありました。。。

 
 「選考委員」を今年は引き受けたのですが、これはその年によって当たりハズレがあって、
 とても楽に終わる年と難航する年があります。。。今年はどうやら大変な年みたいです。。。

 
 ・・・というのも、今までずっとPTA会長をやってくださっていたお父様が今年で引退。。。
 なので、来年度の新しい会長を選出しなければいけないからなのです。。。

 
 なかなか引き受けてくださる方がいなくて(当たり前ですよね^^;)これから私達には、
 推薦で名前のあがった方のお宅訪問というお仕事が待っています。。。

 
 今日の会議でも、役員のお母様方はみんな困っていました。
 委員長さんは、胃が痛くて眠れない。。。なんて言ってました。。。

 それもそうです。。。相手に嫌がられるのを覚悟で、押さなくてはいけないからです。。。
 しかも、誰かのお家に伺う時は、電話で最初にアポをとるのが普通ですが、
 失礼を承知でアポなし、突撃お宅訪問みたいな形でお邪魔しなければいけないし。。。

 
 以前の私だったらやっぱり思いきりうろたえていたと思うのですが、この頃はこういうの、
 結構平気だったりするのです(苦笑)

 それは。。。もうやめてしまったけれど、以前やっていたお仕事が電話での
 営業だったからで。。。だいぶ鍛えられました。。。

 
 主婦はやっぱり時間の制限などがあって、お仕事を選ぶ時、その内容よりも条件で
 選ばざるおえないことが多いですよね。。。

 そんな感じで私もその仕事を選んだのですが、最初、自分には全く向いていないと
 思っていました。。。

 電話会社のお仕事でしたから、何かを売りつけるとかそういうのではなかったけれど、
 それでも、自分が家にいた時にそういった感じの電話がかかってきた時の、
 それに対する自分の応対を考えると、とてもしり込みしましたし、何よりも嫌がる人に
 無理矢理何かをさせることなんて、出来ないよぉ(号泣)と。。。

 
 それでもいろんな事情でそのお仕事をしなくてはいけなくなり、もう。。。
 修行のつもりで最初はやっていたのですが、なんだかそこでも、いろんなことを
 学びました。。。(俗世間の修行って。。。厳しいですよね。。。泣)

 
 やっぱり。。。人と人との繋がりの中で大切なのは、当たり前のことなのだけれど
 「心」だな。。。というのを本当に実感したし、他者は自分を映す鏡だということを、
 しみじみ体験することが出来ました。

 いろんな人がいます。。。

 時にはキレて怒鳴りまくる人とかもいるのだけれど、そういう人相手に、いかにそれに
 巻き込まれずに自分を保っていられるかなどなど。。。

 嘘みたいに聞こえるかもしれませんが、修行させてもらっていると思うと、
 そういう人にすら感謝したくなってくるのですよ、不思議と。。。

 そして。。。おまけで得をしたのは「声」を使うお仕事だったので、毎日発声練習を
 していたおかげで、歌が歌いやすくなったこと(笑)

 
 気づけばいつの間にか、そういうものを楽しんでいた私がいました。。。


 その中でも大切だなと感じたのは、自分の利益を全く考えないことでした。。。

 どれだけ相手のことだけを、親身になって考えてあげられるか。。。
 営業というお仕事では、それが成績に顕著に表れるからおもしろかったです。。。

 
 そんな経験があったので、今回の役員のお仕事も、そんなに苦痛ではなかったりします。。。
 それに、こういうものって何とかなってしまうものなのですよね、いつも(笑)

 
 今日は。。。少し現実的なことを書いてみました。。。

Comment - 0

Latest Posts - -

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。