スポンサーサイト

 --,-- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

卒業式

 16,2007 17:32
 今日は、娘の卒業式でした。。。


 昨年の1月に転校してきて、まだ1年と少ししか通っていない学校。。。

 想い出も少ないし、なので娘もあっさりしているかなぁと思いきや

 彼女は式の途中、かなり泣いていました。。。

 そんな娘を目の前にすると、やっぱり私もついついもらい泣き。。。


 私達親子の共通点。。。

 それは、雰囲気に弱いこと。。。

 卒業式のあの雰囲気。。。

 それだけで感激してしまう。。。親子揃って。。。

 私が子供の頃、まわりの大人達に「あなたは感激屋だからね。」って

 よくからかわれていたけれど。。。

 娘を見ていたら、まるっきり同じなのでつい笑ってしまいました。。。

 
 それと、今日気づいたのだけれど、

 「歌」

 これってやっぱりすごいです。。。

 卒業生の歌、在校生の歌、そして先生方の歌。。。

 このあたりがかなりグッときました。。。

 歌を聴きながら、泣きだす子が多かった。。。

 親達もみんなこのあたりでハンカチを取り出しはじめて。。。


 この学校は、昔から音楽教育には力を入れていて、

 歌や楽器に関しては、以前の学校よりもかなりレベルが高いなぁ。。。

 なんて思っていたけれど。。。

 今日は、小さな1年生や2年生の子達までもが

 綺麗にハモっているのを聴いて。。。とても感動しました。。。

 そのどこかに息子もいたはず。。。

 彼には、お姉ちゃんの晴れ姿。。。どう映ったのかな。。。


 そして。。。

 実は、この学校は私の母校でもあって。。。

 そうか。。。今、私が歌が好きなのは、この学校にいたからなのかも。。。

 なんて、ついそんなことを考えたりもしていました。。。


 娘の卒業式の風景に、

 自分が過ごしていた小学校時代の想い出が重なり、

 なんとも言えない、不思議な気持ちになりました。。。

 
 なんだか素敵な卒業式だったな。。。

 おめでとう。。。心から。。。

 ここまで元気で大きくなってくれてありがとうね。。。

 そして。。。

 いつもいっぱい愛をくれてありがとう。。。

Comment - 0

Latest Posts - -

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。