スポンサーサイト

 --,-- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

レイオルト

 25,2006 13:31
 私があなたの顔を見るとき、あなたが私の半身であることを知る。
 私があなたの美を見るとき、あなたが私の半身であることを知る。

 ~WM chamber3 第1詩 [Half Mine]~



 まだ小さい子供だった頃、星の図鑑で「レイオルト(もしくはレイオル?)」
 という名前の星を見つけました。

 それをある人の名前につけました。

 
 先日の話の中の「Lyrica」同様、この「レイ」という響きも
 (私はよく「レイちゃん」なんて呼んだりするのですが。。)とても好きで、
 これについてもいろいろ調べた事があるのですが、「レイ」は「ray」にすると、
 「光線・放射線・熱線・光明・ひらめき」などがあるということを知りました。

 最初はそうかぁ、光かぁ。。なんて思っていたのですが。。
 そのあともっとピンとくる意味を見つけてしまいました。

 
 「ley」にすると、イギリスの古語でやはり「光」また「牧草地」という
 意味もあるらしいのです。牧草地と言えば浮かぶのは、イギリスや
 アイルランドの草原の鮮やかな緑。。

 「あぁ。。またケルト地方が。。」なんて気にさせられるのでした(笑)。
 そしてこの「ley」はレイ・ラインのレイでもあるのです。。

 
 でも、大人になってから本やネットで調べても、どうしてもこの星を
 見つけられなくて???なのです。。

 
 レイオルトという星が見つからないのは、もしかしたら、あれは子供の頃に
 見た明晰夢を実際に起こった事と勘違いしているからなのかな?と思ったりも
 しましたが、でもそれだとなんとなくしっくりこなくて。。

 どこからそんな名前を知り得たんだろう??といろいろ思い巡らした末、
 今私自身でそうなんだろうなぁ。と納得しているのは、私の「半分」が
 レイオルトと名乗って存在しているのだろう。。という事なのです。

 
 ある時、レイオルトは自分の意識が創りあげた自分のもうひとつの姿?。。
 と思いました。。でも、自分で創ったとは言え、彼の存在を心から信じて、
 絶対にいると疑わなかったので(…というか、いるとしか思えなかったのですが)
 彼は「彼」として実際にこの宇宙に「存在」し、活動し始めたのだと思っています。

 そう思ったとき、今までレイオルトは光の存在なの?ハイアーセルフなの?
 なんて思っていた疑問が一気に飛んでしまいました。

 
 彼は、私の半身なのだと。。

 
 今、私が心の旅をしているのも、もしかするとレイオルトと私の統合を
 果たす為なのかもしれません。ふたりがひとりになった時、扉は開くのではないかと。。

 
 レイちゃんは、実在しているとは言えもともとは私(正しくは私の意識)なので、
 彼を観察していると自分がわかっておもしろいです。

 もし私がもっと昔の人だったら、「介さんという名前の武士が私を
 守ってくれているんです。」なんて言っていたかもしれませんね(笑)。。。


 でも、これは普通に生活しているうえでは誰にも言えない話です。。
 飛びすぎてて(苦笑)私だけの秘密にしています。。

Comment - 0

Latest Posts - -

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。