スポンサーサイト

 --,-- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いろいろあったな。。。

 06,2007 19:06
 赤い磁気の月の年に入ってから。。。
 私には、本当にいろいろなことが起きました。。。

 予想もしなかった出来事がたくさんで。。。
 不思議なことや苦しいこと、そして感動すること。。。

 私って、本当にまだまだなんだと痛感させられることが
 山のように。。。
 そして、今までの自分がガラガラと崩れていくような。。。

 その中で、知ったこともありました。。。
 それと同時に忘れそうになっていたものもありました。。。

 昨日の深夜、自分がある人へ宛てたメールを
 読み返していました。。。
 その時、あの頃の自分に教えられた。。。

 実はここのところ、なんとなく自分の中にあったモヤモヤ
 したものが、それを思い出すことでスッキリしました。。。

 それは。。。
 子供を持つことで初めて知ることが出来た「感覚」。。。

 未熟な私は「母親」を体験しなければ、これを
 実感することは出来ませんでした。。。

 他者の喜びを、本当に自分の喜びのように感じること。。。
 他者の痛みを、本当に自分の痛みのように感じること。。。

 この心を忘れてしまったら。。。
 真の奉仕は出来ないのですよね。。。
 エゴが働いているうちは、奉仕が偽善や自己満足に
 なってしまったりすることもあって。。。

 慈悲の心は、母の心。。。
 リンポチェがおっしゃっていた。。。

 自分の子供だけでなく、全ての人に対して慈悲の心を持つ。。。
 私はもちろん、その境地に至るまではまだまだなのだけれど。。。
 このところその努力を怠っていたかも。。。

 知ることが増えれば増えるほど。。。
 自分が「知らない」ということが解ってくる。。。
 知っていたと思っていたことさえ、知らなかったんだなぁと
 思うようになってくる。。。

 だから。。。「私はもう解っている」。。。
 そう思った瞬間、そこで成長が止まってしまうような。。。
 そんな気もします。。。

 どんどん自分を捨てていかないとなぁ。。。

 でも、だからと言って、自分を放棄するわけでは
 ないのだけれど。。。
 ありのままの自分を受け入れつつも、やっぱり自分には
 いつも厳しくありたいです。。。

 そして。。。これまでの体験で知ったこと。。。
 頭で考えているだけでは何も変わらないということを
 つくづく実感させられたりもしました。。。
 疑問に思っても、納得いかなくても、「まずやってみる。」
 騙されたつもりで、飛び込んでみる。。。
 そうして初めて見えるものがある。。。
 …ということを、体験を通して実感しました。。。

 変化を恐れるエゴは、なんだかんだと理由をつけて
 私を止めようとするのだけれど。。。
 そのままでいさせようとするのだけれど。。。
 ある時は、全てを明渡してしまわないといけない。。。
 そうすることで、結局、自分も楽になる。。。

 そんなことを体験したりもしました。。。
 それを認めるまでは。。。なかなか大変でしたが。。。

 ・・・これも。。。結婚して主人の両親と同居する時、
 母にさんざん言われていたことで。。。
 あの頃はクリアしたつもりでいたのだけれど。。。
 今回これがまた違う形でやってきたということは。。。
 あの時、学びきれてなかったのかな。。。
 なんて思いました。。。

 いろいろな体験を通して、今思うことは。。。
 やっぱり全ての出来事に。。。そしてこの流れに感謝。。。
 そして。。。様々な出会いもあったのだけれど。。。
 ありがとうございますと。。。心から感謝していると。。。
 あなたに伝えたい。。。

 大切なものは、謙虚さと勇気。。。そして素直さ。。。

 言葉で言うのは簡単なのだけれどね。。。



 登場人物の私には、いろいろ起きて大変です。。。
 そしてきっと。。。
 これからも、いろいろなことが起こるのだろうなぁ。。。

 でも。。。それを眺めている私は。。。
 ただただ楽しんでいるようだけど(笑)

Comment - 0

Latest Posts - -

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。