スポンサーサイト

 --,-- --:--

時間をはずした日

 25,2007 17:24
 今日は時間をはずした日ですね。。。

 去年の今日の私と今の私。。。

 ・・・変わったなぁ。。。

 人は。。。変わっていくものなのですね。。。

 
 先日、瞑想の時はウッディ系の香りがいい。。。と
 書きましたが、サンダルウッドの精油などは
 今、製造中止しているメーカーもちらほら。。。
 私はローズウッドの香りが大好きですが、それも
 もしかするとそのうち製造しなくなるかもと。。。

 理由は。。。
 木がなくなってしまうから。。。

 メーカーによっては、精油抽出の為に使った木と
 同じ数だけ木を植えたりしているところもあるみたい
 だけど。。。

 サンダルウッドがそのうち入手困難になると聞いて、
 買いだめしなくちゃ。。。と思われた人も多いみたい
 ですね。

 精油は。。。
 昔からずっと使われていたのに、どうして今、こんな
 ことになっちゃってるのかなぁ。。。なんて
 考えていました。。。

 「商売にしようとしちゃうからだよ。。。」

 と、夫がひと言。。。

 商売か。。。そうかもね。。。


 とんでもなく夢みたいな事を言ってしまえば。。。

 自分の使う精油は、近所の森や山に入っていって
 花とか木とかにお願いして許可を頂いてから、
 今、必要な分だけ自分で作る。。。

 そんな風にしていたら、木が異常に減ってしまうなんて
 こともないのかもしれません。。。

 自給自足なんて、言葉でいうのは簡単だけど。。。
 実際にしようと思ったら。。。
 この現代社会で育った私なんて、あっという間に
 ねをあげてしまいそう。。。

 大昔の人はそれこそ、そういう生活が当たり前だった
 のだから、同じ大変にしても、私が感じるほど大変とは
 思わなかったでしょう。。。

 人は。。。
 常に前に進んでいるけれど、古代の人が羨ましく感じる
 時も、たまにはあって。。。

 それでも。。。
 少しづつでも、今、自分の出来ることをしていきたいな。。。

 昔に戻るのではなく。。。
 昔のいいところと今のいいところを、うまく融合させて
 いけたら、いいな。。。


 明日から始まる「白い月の魔法使いの年」。。。

 着実に進んでいきたい。。。
 自分自身で罪悪感を感じないような。。。
 そんな生き方が出来る自分になれますように。。。

 いつも、読んで下さっているみなさま。。。
 今年もありがとうございました。。。

 来年も、よろしくお願い致します。。。

Comment - 0

Latest Posts - -

