スポンサーサイト

 --,-- --:--

ある方の日記を読んで思ったこと

 10,2007 23:59
 ある方の日記を読んでいたら、その方は、瞑想中などに
 過去生などのヴィジョンが出てきたりして、そして
 そのヴィジョンにとらわれている方々に対して、
 少し厳しいご意見を書かれていらっしゃいました。。。
 厳しいと言っても。。。
 愛からなのだなぁ。。。って感じたけれど。。。

 例えば自分がレムリアの巫女だったヴィジョンが
 見えた。。。龍族だったヴィジョンが見えた。。。
 
 そう言うことに対して、空想や妄想だと思わないのか?
 ・・・と。。。

 私もとっても懐疑的な方なので、実感を伴うリアルな
 ヴィジョンを見ても、その記憶が、もう。。。怖いよ~って
 くらい、誰かとシンクロしても。。。
 不思議な出来事がどんどん起きても。。。
 どこまでもどこまでも、疑い続けています。。。(苦笑)

 だから。。。
 その方のおっしゃりたいことが、とてもよく解ります。。。
 いくら瞑想を重ねても、 そういったものにとらわれて、
 今をおろそかにすることは、ちょっと違うと思うから。。。

 そして。。。
 このスピリチュアルブームに流されて、地に足がついて
 いないようなことを目にするたびに、う~~~~ん。。。と
 なっていたから。。。

 でも。。。
 このことについて、ある方とお話していた時、その方は
 こうおっしゃっていました。。。
 
 このブームで今まで関心のなかった「心の世界」に目を
 向ける人達が増えたこと。。。人類全体の流れがやっと
 ここまで来た事は、喜ばしいことだし、これから先、
 いろいろとぶつかっていくものがあるだろうけれど、今の
 段階としては、このブームも悪い事ばかりではない。。。
 と聞き、本当にその通りだなぁと思いました。。。

 確かに。。。
 あれだけ確信を伴ったヴィジョンを見ると、自分は過去
 巫女だったとか。。。
 そういう風に思い込んでしまう人達の気持ちも、とても
 よく解ります。。。
 周りからどう思われようと、その人にとっては、それは
 どう考えても本当のことだったとしか思えないくらい
 リアルなのですから。。。

 そして、そういう思いにとらわれて行動する事も、その人に
 とって、必要だから起こっているのでしょう。。。と
 そんな風に思ったりもします。。。
 そのヴィジョンは、その人にとって、いろんな意味で必要
 だから、見せられているのでしょう。。。と。。。
 体験上、こういうことって、気のせい気のせいって誤魔化そう
 とすると、これでもか~!!ってくらい、激しい波が
 やってきたりするのを感じているから。。。(苦笑)

 もしかすると、魂がそういう体験をしたがっているのかも
 しれません。。。
 ヴィジョンにとらわれたことで起こる、様々なことを。。。

 
 ちょうど昨日、瞑想会に行ってきました。。。
 その主催者の方がおっしゃっていましたが、瞑想の目的。。。
 それは、「今を幸せに生きていくため」だと。。。

 私も、本当にそう思います。。。
 今を、「真に」ホッとして安心して生きていくこと。。。

 そのために瞑想するのだと思います。。。

 超能力開花とか、不思議体験。。。
 瞑想で起こる様々な事。。。
 それは、最終目的にたどり着くための通過地点であって、
 それが目的ではない。。。

 それでも、そういうものに巻き込まれてしまう体験も、
 もしかしたら必要なのかもしれない。。。
 人にはそれぞれ段階があって、いろんなことを体験して
 その人自身で、知っていくのだろうと思うのです。。。
 
 また、瞑想は手段のひとつに過ぎなくて。。。
 その境地にたどり着くのには、瞑想以外にもおそらく
 たくさんあるでしょう。。。

 この世に実体はない。。。
 この世は夢。。。
 この世は。。。ただ起きては消える波のようなもの。。。
 だけど、決して虚しいものではなくて、素晴らしいもの。。。

 それを知れば。。。
 離れて見ていることが出来るようになります。。。
 心からホッとして生きていくことが出来るように
 なるでしょう。。。

 その境地については、般若心経の中に書かれていることが
 一番解り易い。。。と、個人的には思っています。。。
 般若心経の解説本はいろいろ出ているけど、おすすめは
 こちらです。。。


 
般若心経絵本般若心経絵本
(2005/09)
諸橋 精光

商品詳細を見る

Comment - 0

Latest Posts - -

