スポンサーサイト

 --,-- --:--

倍音のシャワー

 28,2007 21:04
 昨日は関東には突然台風がやってきました。。。

 昼間はお友達と下町散歩を予定していたのだけど、
 さすがにあの雨風の中をお散歩は。。。^^;
 ということになり、また予定がキャンセルになって
 しまいました。。。

 夜は、クリスタルボウルの演奏会。。。
 これは、キャンセル待ちの人もたくさんいらっしゃった
 少ない貴重な席を、わざわざ確保して下さったのだし、
 嵐でも絶対行かなくては~~と。。。
 「ママ、ホントにいくの?!」って娘に言われましたが^^;
 なんとか無事に行ってくることが出来ました。。。

 そこは、私の大好きな文京区にある、ある一軒の古い家。。。
 もうずっと昔に建てられたお家だったのですが、なんでも、
 15年間廃虚だったところを、リフォームして使えるように
 したとかで、なんだかとても雰囲気のあるところでした。。。

 中に入った途端にお香の香り。。。
 部屋は薄暗くて、あちこちにキャンドルが。。。
 そしてコーナーにはいろんなクリスタルも。。。
 あとは、下町らしく、駄菓子もいろいろと置いてあって。。。

 だけど、CDラックを覗いてみると、家の弟が聴きそうな
 CDがあったり、部屋の隅に宝島図鑑なんてあったから。。。
 オーナーさんは、結構マニアックな方なのかも?
 。。。なんて思ったり(笑)

 そうそう。。。
 昨日は、ガラスの仮面で有名な、漫画家の美内すずえさんが
 いらしてました。。。
 漫画家の方って、こういう世界ではよく会いますね。。。
 やっぱり、感性豊かな人が多いのかなぁ。。。なんて思います。 

 演奏会は2部構成になっていて、最初はクリスタルボウルの
 演奏。。。

 その演奏に入る前に、軽く瞑想の呼吸でリラックス。。。
 そして、チャクラ発声で習ったみたいに、ハミングをしながら
 サードアイに意識を集中させて。。。
 (ちょうどOshoのナダブラーマのハミングみたいな。。。)
 そのままの流れで演奏が始まったのだけど。。。

 クリスタルボウル、ディジュリドュ、チベッタンベル、
 シンギングボウルなどなど。。。
 そして、声明みたいなホーミーみたいな、倍音の声。。。
 まで入って。。。

 すごかったです。。。
 倍音のシャワーだ~~!。。。って感じでした。。。
 あんなに気持ちがいいのは、久々で。。。
 その中でも、一番響いてきたのはやっぱり。。。
 人の声。。。でした。。

 2部では、永田砂知子さんによる、「波紋音」の演奏。。。
 私はこの、鉄で出来た楽器のことは、全く知らなかった
 のだけど。。。
 これもまた不思議な楽器で。。。
 なんとなく、古代にタイムスリップした感じでした。。。

 
 永田砂知子さんのサイト

 波紋音について

 音が聴けます


 演奏会の途中、ひどかった雨風も。。。
 帰る頃にはすっかり静かになっていました。。。

 昨日は、あまりのすごさに、頭のてっぺんとおでこが
 ジンジンしたし、家に帰ってきてからはちょっと頭痛が
 しましたが。。。 
 でもやっぱり。。。音楽っていいなぁ。。。と
 改めて思った一夜でした。。。



 あれだけ倍音シャワーをたっぷり浴びたせいか、チャクラが
 綺麗になったのか?
 夜、家で、いつもの歌を歌ってみたら、自分の声が何重にも
 聴こえました。。。

 時々、ひとりで歌っているのに、二人で歌っているみたいに
 聴こえてくることはあったのだけど、昨日は数人で歌っている
 みたいでした。。。

 倍音ワークの時に先生が、自分の声の中にたくさんの音が
 聴こえるとおっしゃっていましたが、その意味。。。というか、
 感じが、だんだん解ってきました。。。

 そういう時って、本当に気持ちいいです。。。

 素敵な演奏会でした。
 こんな機会に恵まれたこの流れに。。。
 心から、ありがとう。。。です^^

Comment - 0

Latest Posts - -

