スポンサーサイト

 --,-- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

This Way

 08,2007 20:45
 自分の両親と同居しはじめて、そろそろ2年経とうとしてます。。。
 
 結婚してすぐに主人の両親と数年間同居。。。
 それから別居して約10年は、主人と子供達と4人で住んでいたけど。。。
 それが、いろいろと事情があり、今度は私の両親と同居。。。

 同居って。。。

 あちらの両親と同居していた時も、それはもう。。。だったけど。。。
 それが自分の両親でも。。。いろいろとあるものですよね。。。
 でもなんと言うか。。。
 流れに任せちゃうことが、自分にとって本当に当たり前になってくると、
 もうヤダ!!と思い悩むことも、だんだんなくなってくるものですね。。。

 我を通さなくなってくる。。。と言うのかなぁ。。。???
 かと言って、何でもハイハイと素直に聞いているのとも違うし。。。
 こういうのって。。。説明が難しいですね。。。


 「自分のやりたいことを、やりたいように出来ない。。。」

 一番の不満は、ここなんですよね。。。 

 途中、いろいろとやる気を失って、もうどうでもいいや。。。
 なんて思ってしまったこともあったけど。。。
 でも。。。私がこの状況にならなければ出来なかったことって
 何だろう?と考えた時。。。
 
 これがまた。。。いろいろあったんです。。。
 それがまたまた完璧すぎて。。。自分でもおかしくなってしまう。。。


 存在の。。。やり方。。。


 自分の中のこだわりみたいなものが、いつの間にかなくなって、
 この状況の中で出来ることを精一杯やってみよう。。。
 無理矢理状況を変えようとしないで、流れに任せて、
 今を一生懸命生きてみよう。。。

 そして、この状況から学べることは。。。
 たとえささいな事でも、体験しつくして、学びつくそう。。。

 そういう風に、無理なく自分で思えるようになると。。。
 何が起きても。。。
 それは、いいことばかりではなく、最悪の状況にさえも。。。

 感謝。。。

 やっぱり、それしかなかったです。。。

 でもこれは。。。
 今だから言えるセリフ。。。(苦笑)

 そういうものの完璧さは。。。
 あとになってから気づくことが多いです。。。
 だから、感謝出来ない時は、感謝できずに苦しむその
 状況から学べるものが、必ずあるのだと思うから。。。
 無理して感謝する必要はないと。。。私は思います。。。

 無理は。。。身体によくないです。。。よね?


 そして。。。
 ひとつクリアすると、また次の出来事が生じる。。。
 新たな問題。。。

 今度は、それをクリアして、またずっと先に、この出来事の
 意味がすっかり解る日が必ず来ると信じながら。。。
 日々、いろいろと思い悩んでいます。。。
 改善しようと悩むのではなく。。。その意味を探して試行錯誤。。。

 実際は。。。起こる出来事は、起きては消える波のようなもの。。。
 そこに、意味なんてなくて。。。
 意味をつけていくのは、自分なんだけど。。。

 そして。。。起こる全ての出来事は。。。
 バラバラに見えていたようで、実は全部繋がっていたことに。。。
 そしてそれが、完璧に自分の望んでいたことだったということに。。。
 いつか気づく。。。

 在りたい自分を実践できる。。。強い自分でいられますように。。。
 日々。。。修行です。。。
 まだまだ。。。だけどね。。。 

 それでも。。。
 今まで重ねた体験から。。。
 その渦中にいる時も、どんなに苦しい時でも、それに感謝できる
 ようになった自分は。。。ちょっと嬉しいのです。。。

 そういうところは、だいぶ楽になった気がします。。。


 人は。。。
 生まれた時は天使だと思っています。。。
 子供は天使。。。

 人間としての体験を積み重ねていくうちに、だんだんと天使から
 人間になっていってしまうけど。。。
 今度はもっと深みを増して、ここから旅立つ頃には「真の人間」になる。。。

 人生って。。。
 私の中では、そんなイメージ。。。

 だから。。。

 大好きなターシャおばあちゃんのように。。。

 本当に深い人になれるのは。。。
 まだまだ先のお話ですね。。。

Comment - 0

Latest Posts - -

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。