スポンサーサイト

 --,-- --:--

濃かった週末

 17,2007 20:58
 今週末は。。。濃かったです。。。

 土曜日は。。。いつもの音楽の集い。。。
 今回は、場の響きを感じながら、砂曼荼羅を作りましょう!という会でしたが、
 大きな紙に、絵の具とか、色つきの砂(猫ちゃんの砂使用)とか、小枝や
 花弁や葉っぱを使って、自由に絵を創る。。。

 4つのグループに分かれて創りましょう!とのことだったので、どこかなぁ。。。
 と、ワクワクしていたら、私は「響き担当」でした。。。

 適当に歌ってて下さい。。。って(笑)

 おもしろかったのは、私の近くに座っていた方々は、みんな、あちこち
 まわる、「まわり担当」だったことでした。。。
 踊る方や、エネルギーを測る方や。。。いろいろです(笑)

 え~~、絵を創るんじゃないの~~~と、みんな言ってたけど。。。(笑)
 それはそれで、また楽しかったですね^^

 ディジュリドゥ、ピアノ、チェロにチベッタンベル。。。そして声。。。などなど。。。
 シャーマンの太鼓を持っていらした方に、図々しくも太鼓をお借りして
 それを叩きながら歌わせていただいたのだけど、なんだか、だんだん
 盛り上がってきてしまって。。。
 
 はじまる前のミニコンサート?では、いつものように瞑想のような
 怪しい乗りで歌ってましたが(笑)、絵を創っている時は、気分は
 ライヴハウス的な。。。また違うノリ。。。
 ホントに。。。お祭りみたいでしたね^^

 踊っていらっしゃった方々も、やっぱりその雰囲気で身体の動きが
 全然変わって、バレエ好き。。。踊り好きな私としましては、好きに
 歌わせていただきながら、近くで美しい踊りを見せていただけて、
 なんて贅沢なんだろう。。。と、感動してました。。。

 砂曼荼羅。。。
 密教で、「壊す」ことは、世の無常を知るためだと聞いたことがあります。。。

 だけど、今回の砂曼荼羅はまたちょっと違った趣。。。

 壊してからまた創る。。。
 そこにいろいろと意図が隠されていたようです。。。

 ホントに毎回、楽しいですね。。。
 集まる方々も素敵な方ばっかりだし^^
 次回が楽しみです。。。

 
 そして、今日はまたまたカバラのお勉強。。。

 今日のテーマは、カバラとタロットでした。。。
 ここのところ、ルーンばかり使っていたので、タロットから離れ気味
 でしたが、久々にタロットに触れてみると、やっぱりいいものですね。

 一番お気に入りの、カモワンタロットは。。。
 入魂してあるので(笑)あまり人前に持っていきたくないなぁ。。。なんて
 思ったので、家にあるのを適当に。。。メディバル・スカピーニの
 タロットを持っていきました。。。

 このカード、ネットで絵柄に惹かれて買ってみたのだけど、実際に
 手にしたら、全然エネルギーを感じなくて、ほとんど使っていない
 カードでした。。。
 ・・・が、そんな思い入れのないカードでも、出るときは出ますね。。。^^;

 最近は、ルーンでもタロットでも。。。
 ああいった、ワークショップ的な場で引いて、誰かに読んでもらう時って、
 「変化」を暗示するものが、必ず出ます。。。

 なんか。。。いろいろ考えちゃいます。。。

 カモワンが私的には一番使いやすいのだけど、先生のお話を伺ったり
 周りの方のカードを見せていただいているうちに、やっぱりオーソドックスな
 ウェイト版も欲しいかなぁ。。。と。。。
 最近タロットやってなかったにもかかわらず、注文してきちゃいました。。。^^;
 その場の乗りに弱い私。。。(苦笑)

 それにしても。。。
 生命の木の小径に、タロットを対応させて、カードと木を一緒に見ると、
 ただタロットだけ読むより、かなり深い所まで見せてくれるような
 気がしました。。。

 おもしろいです。。。

 ちょっと日常から離れた週末を過ごして、たっぷり充電したので。。。
 明日からまた、普段の生活。。。頑張れそうです^^

Comment - 0

Latest Posts - -

