12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2008-01-09 (Wed)
 瞑想を真面目にやりはじめて、早いものでもう1年半くらい経ちます。。。
 
 それまで、私は瞑想の「め」の字も知らなかったし、瞑想って
 不思議体験をするものだと思っていたので、それだったら
 わざわざ瞑想しなくても。。。なんて思ったりもしていました。。。

 でもある日、ちょっと気が向いて瞑想というものをしてみようかなぁ。。。
 なんて思ったら、もう呼吸がうまく出来なくて、それだけで
 挫折しました^^;

 でもでもある日。。。
 レイオルトに「歌いながら瞑想しなさい。」と言われたことがきっかけで
 それから。。。いろんなことがありました。。。

 瞑想というものに、きちんと向き合い始めたのも、その言葉が
 あったからかな。。。

 様々なところに瞑想に行ったりして、その度に得るものは
 あったのだけど、でも、一番大切なのは、毎日続けること
 なのではないかなぁ。。。と、そんな感じがするようになり。。。

 きちんとした作法に乗っ取ってやるのは。。。
 私の場合、環境的に難しい。。。
 それでも、毎日少しづつでも瞑想の時間は取りたい。。。

 それで思いついたのが、お風呂で瞑想することでした。。。

 それを始めるようになったのは、いつ頃だったかな。。。
 多分。。。もう1年くらいは経つかもしれません。。。

 
 これだけ続けて。。。
 やっと、呼吸法が解ってきたような気がします。。。
 以前ある方に、女性は子宮があるから、呼吸が難しいんだよ。。。と
 教えていただき、なるほどぉ。。。と思いました。。。
 だからやっぱり途中で「私には無理なんだ。。。」と思うこともありましたが、
 それでも、続けていけば、こうやっていつかは出来るようになるんだなぁ。。。と
 最近、実感しています。。。

 何事も継続すること。。。

 やっぱり大事なんですね。。。 

 
 ヒーリングというのは、本来は瞑想だけで出来るものだそうです。。。

 だけど、それが出来る人はよっぽどの人で、滅多にいないのでは
 ないかなぁ。。。と思います。。。

 だから私も、自分を癒すのに、植物や鉱物、色や香り達に手伝って
 もらうけれど、それでも、やっぱり瞑想を続けていると、何かが
 変わってくるような感じは、とてもします。。。

 それが何なのかは。。。
 言葉ではうまく伝えられません。。。

 やはり自身の体験を通して、知っていくものなのかもしれませんね。。。
Theme : ひとりごと * Genre : 心と身体 * Category : 徒然日記
* Comment : (0) * Trackback : (-) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する