スポンサーサイト

 --,-- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

リリス

 28,2008 01:07
 緑が濃い季節になりましたね。。。


 ブログ、復活することにします。


 最近、ちょっとしたサインのようなものを感じました。。。


 ・・・と言っても、お休みしている間に私もいろいろと心境の変化があり、
 以前とはちょっと区切りをつけたいと思いましたので、ここは
 思い切ってブログのタイトルを変更してしまおう。。。なんて思いました。


 心機一転。。。


 今まで書いてあった記事は、「アヌンナキ」と「レイライン」を除いては、
 全て「光シェラ時代」というカテゴリーに収めました。

 それにしても。。。
 ものすごい量がありましたので、移動するのは結構骨が折れる作業でした。。。
 最後の方は、意識がもうろうとしてきました。。。(笑)


 少し、古いアルバムを整理している時の気分のようで。。。
 スルーしてしまう記事もあれば、目にとまり読み返す記事もあり。。。


 私はやっぱり、「書く」。。。ということが好きです。
 そして、その性質は、見事に娘にも受け継がれているようです。。。
 
 私にとってその、「書く」ということの意味も。。。
 最近少し、変化したように感じます。。。
 

 
 リリス。。。


 昔から、やけに気になる存在でした。


 20080527204535.jpg
   ジョン・コリア作 『リリス』


 つい先日、ジョージ・マクドナルドの「リリス」を読み返していました。

 余談ですが。。。
 ナルニア国物語に出てくるあの魔女は。。。
 このリリスがモデルなのではないかなぁ。。。なんて思ったりもして。。。

 そして、そのリリスの本に書いてあったのですが。。。

 幼子を持つヘブライの母親たちは愛するわが子を寝かしつけながら、
 恐ろしいリリスが子供に悪さをしないように、「ララバイ!」と口ずさむように
 なったのだそうです。。。


 ララバイ。。。英語で「子守唄」という意味のこの言葉は。。。
 ヘブライ語で「リリスよ、去れ!」を意味する母親たちの呪文から
 出来上がったそうですよ。。。

 
 このように。。。
 ユダヤやキリスト教では、「魔性の女」として恐れられている人なのですけれど、
 実は私は、こういう人がとても気になってしまいます。

 ルシファーもそうですが、リリスって、本当にそんなに悪い人だったのかなぁ?
 きっと、何か理由があったに違いない。。。
 それって、何だったんだろう。。。って。。。


 つい、深く知りたくなってしまうのは、イヴより、リリスなのです。。。


 リリスは月とも関係があります。。。

 異邦人の月。。。

 エトランゼ・ムーン。。。


 『Sweet Lullaby』 by Deep Forest

 

Comment - 0

Latest Posts - -

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。