スポンサーサイト

 --,-- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

植物たちの本音は?

 30,2008 01:38
 古の魔女達は。。。
 決まった日に決まった花の朝露を集めて、それを魔法やヒーリングに
 使っていたのだそうです。。。

 彼女達は、難しいことは解らなくても、その朝露に不思議なパワーがある
 ということを、体験的に知っていたのでしょうね。。。


 私は、以前はフラワーエッセンスはあまり好きではありませんでした。。。

 なんだか、お花が可哀想でね。。。
 

 けれど、ある時、スピ系の何かの本で。。。

 「植物達は、人間に幸せになってもらうことを生きがいに思っている。。。」

 ・・・なんて読んで。。。
 それがキッカケで、エッセンスなどにも興味を持つようになったのだけど。。。



 カバラの生命の木の、下の方のセフィラ。。。

 イエソド、ホッド、ネッツァー。。。

 この3つのセフィラで作る三角形は「植物意識」の領域だと習いました。。。

 そして、植物の生きる最大の目的は、「種の保存」。。。


 昔、学校の理科で習ったように、植物は光合成を行って、ブドウ糖と酸素とお水を
 生みだしますが、その他にも彼らは、フィトケミカル。。。と呼ばれる化学成分も
 生み出しますので、こういった成分を、私達は使わせていただいて、自分達の健康に
 役立てたりしているわけです。。。

 でも結局。。。
 植物達は、自分達の「種の保存」の為に、そういった成分を生み出すのであって、
 おそらく。。。私達のためではないですよね。。。
 カバラ的に考えると、ますますそう思います。。。(苦笑)

 それを。。。
 植物は人間を幸せにすることが生きがい。。。って考えるのって、やっぱり
 ちょっと傲慢???なんてね、この頃思うのですよね。。。


 エッセンスに限らず、アロマやハーブも。。。
 実はみんな、植物を犠牲にしているんだなぁ。。。
 その命をいただいているんだなぁ。。。なんて思うと。。。
 ホントに。。。それを使わせていただけることに感謝しないと。。。って
 思います。。。

 パワーストーン同様。。。
 ハーブも乱獲によって、今、種が絶えそうになっているものもあるんだって。。。


 昔の魔女みたいに。。。
 自分で朝露を集めたり、自分のお庭で取れたハーブだけ使うとかするのが
 ホントは理想なのだと思うけど。。。
 現代に生きる私達には、それもなかなか難しいですしねぇ。。。

 
 今では簡単に手に入るハーブやアロマやエッセンスだけど。。。
 大事に使わせていただこう。。。


 20080618091513.jpg

Comment - 0

Latest Posts - -

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。