スポンサーサイト

 --,-- --:--

疲労気味

 04,2008 01:51
 昨日、今日と、お店でいろいろなことがあって、かなり疲労しています。。。
 疲労って。。。やっぱりエネルギー。。。精神的なものが、ものすごく
 関係しているのをヒシヒシ感じているところです。。。


 ちょっと前のこと。。。
 店長が、こんなことを言っていました。。。


 「こうやって、どんどん悪代官になっていくんですよ。
  そうしないと、いつか、どざえもんになって川に浮くことになるんです。
  世の中、こんなものです。」


 彼の言うことって。。。
 実は、全くそのとおりだと思います。。。
 私も、昔は、そういう風に世界を見ていた時期もありました。。。

 でも今は。。。

 「それだったら。。。
  私は、どざえもんになる方がいい。。。」

 そう思うようになりました。。。

 でも。。。
 心からそう思っていながらも、それを本当に実践していくことって、
 ものすごく大変で。。。
 今日みたいに疲れると、くじけそうになったりする時もあるのですが。。。

 それでもやっぱり。。。
 自分が、こう在りたい。。。と。。。
 これが私にとって本当なんだ。。。
 ・・・と確信したことは、貫き通したい。。。


 そういう、強い自分で在れますように。。。


 主人も。。。
 一般社会の中で仕事をしていますから、やはりいろいろなことがあり。。。
 
 この資本主義経済のシステムの中。。。
 「勝ち組」とか「負け組」とかいう言葉が、あったけれど。。。
 一体、何が勝ちで何が負けなのか。。。
 もっと言えば、勝ち負けとかいう勝負って何?とか。。。

 そんなことを考えたりもして、最近では、彼なりの答えも見つけたようです。。。


 資本主義社会だけじゃない。。。

 社会主義も共産主義も。。。
 掲げる理想は素晴らしいものなのに、それがうまく機能しないのは、なぜ?
 全ての人が幸せになれないのは、なぜ?。。。と。。。

 人の本質に関わるもの。。。なのかな。。。なんて思います。。。


 カエサルのガリア戦記を読んだ時に、感じた気持ち。。。
 あの頃から私たちが。。。
 全然進歩出来ないでいるもの。。。 

Comment - 0

Latest Posts - -

