スポンサーサイト

 --,-- --:--

行ったり来たり。。。

 29,2008 18:05
 カバラを習っていた時、先生に教えていただいた事がありました。。。

 私たちがここにいる目的は、自身の中にティフェレットを出現させること。。。だと。。。

 ティフェレットというのは、太陽であり、美であり。。。
 真我。。。今風に言えば、ハイアーセルフ。。。

 生きている間、私たちは誰でも、ティフェレットに達する事が出来る
 そうです。。。
 けれど、ずっとティフェレットに留まり続けることは稀で、この人生の中、
 何度も、ティフェレットとイエソドを行ったり来たりするのだそうです。。。
 
 イエソドといういのは、自我。。。エゴ。。。
 夢の登場人物としての私の意識。。。みたいなものかな。。。


 調べたい事があってパソコンに向かったら、なぜか、昔の自分のブログを
 最初から読み始めてしまったの^^; 

 そしてまた。。。以前の自分の記事にドキッとさせられました。。。

 それは、この日記。。。


 やさしさにつつまれたなら


 今の私を思うと。。。
 これって、本当に自分で書いたのかなぁ??
 ・・・なんてね、正直、思ってしまいます。。。(苦笑)


 最近の私は、ちょっと物事を斜めに見る。。。というかね、
 批判的になってしまうことが多いな。。。と、自分で感じていました。。。

 けれど、なぜ、そうなってしまうのか。。。
 その理由も、実はなんとなく解っています。。。


 それは2006年の夏頃から始まって、決定的だったのは、その年の
 秋の満月の頃。。。

 浄化。。。

 なのかもしれないけれど。。。ね。。。

 
 とても流れを感じているのだけれど、自分の両親と一緒に住むように
 なったこと。。。も、その流れの中での大きな部分を占めていて。。。
 それ以外にも、様々な出来事が全て繋がっていて。。。
 私を目的に向かって、進ませようとする。。。

 WM流に言えば

 イヴェント・ストリングス。。。

 だから。。。
 この一連の流れが、なぜ、こういう時期に起きているのか。。。と考えると、
 いろいろと大変ではあるのだけれど、でも、とても意味のあることだとも
 感じながら。。。


 以前の記事でも書いていたように。。。


 たしかに、良い事をしていると思いながら、自分のエゴを人に押し付けているだけ。。って
 いうこともあると思います。「親切の押し売り」。。私もそういう部分が鼻について
 しかたのない事がありました。



 ・・・ってね^^;
 今の私はまさに、そういうのが鼻についてしかたのない時期というか。。。
 そういうの、卒業したと思っていたのに。。。(苦笑)


 最近ではそういった行為も、それを行っている人にとっては正しい事であり、
 自分のエゴという部分にたとえ気付いていなくても、その根底には「愛」が
 流れていると思うようになりました。



 って、なかなか思えなくなってるみたい。。。(苦笑)

 そして。。。


 そして、そういう人達を嫌いだ。。と思う人たちは、「愛」を説く人たちに嫌悪感を
 抱いている自分のその気持ちの中に、同じようなエゴが隠されている事に気づく、
 ちょっと手前なのかと。。そして、そういう人達は、実はとても傷ついた経験がある、
 感受性豊かな人達なのかもしれないなぁ。。なんて思います。



 ・・・って、これ。。。
 私が書いたんだよねぇ???。。。と、今の自分の落ち具合を
 まざまざと確認させていただきました(苦笑)


 運命を。。。
 時々感じることがあります。。。

 人生のアップダウンは、全て自分で望んだことだと、本当に実感しています。。。

 それは。。。
 そうやって自分に言い聞かせて、辛い気持ちを我慢したり、臭いものに蓋を
 してしまうのとはちょっと違って。。。

 なるほどなぁ。。。と。。。

 変だけど。。。そう思ってしまうというかね。。。


 今の私はきっと、イエソドにいそうな感じ。。。


 でも、それはそれで、いいんじゃないかな。。。とも思います。。。
 決して、開き直っているわけではないけれど。。。


 誰かの思いや、行動を見て自分がどう思うか、どう感じるか。。
 それは人それぞれで、そしてその時、自分が感じた事を注意深く観察してみると、
 そこに今の自分が浮き彫りになってきます。。
 そして、どんな自分が現れたとしても、それは正しくもなく、間違いでもなく、
 それをありのまま受け入れることが大事なのだと思います。



 ・・・なんて、自分でも書いていたように。。。
 私の中の私は。。。
 いつでもなんでも、解っているのだろうから。。。

 最後の最後には、絶対に「あ~、楽しかった。。。」と実感する。。。

 その為に、すべての事は起きているのだから。。。


 こんな。。。調べ物の途中の寄り道も。。。
 ちゃ~んと、意味のあったことだったのですね。。。(笑)

 神様。。。
 ありがとうございます。。。

Comment - 0

Latest Posts - -

