スポンサーサイト

 --,-- --:--

因縁

 04,2008 17:18
 お店に、私よりも一周りくらい年上の主婦の方がいるのだけど。。。

 「Lyricaさんの知り合いの占い師の方。。。
  すご~くよく当たるって、○君に聞いたんだけど。。。」

 なんて話しかけてきた彼女は。。。
 今日、急に彼女の娘さんのことについて、いろいろと悩みを
 打ち明けてきました。。。


 そんな彼女のお話を聞いていたら。。。
 なんだかやっぱり、こうして私が彼女に出会ったのも、運命だったんだなぁ。。。
 なんて感じが、とてもしてきました。。。


 その人は。。。
 店長とは水と油。。。の関係です。。。
 もうね。。。犬猿の仲。。。

 店長は。。。
 ものすごくとんでもない人ではあるのだけれど、さすが私と同じKINを
 持っている人だけあって、私は彼のめちゃくちゃな言動の理由が、
 実は、よぉ~~~~~く理解出来るのです。。。(苦笑)

 一方、彼女は彼の事は全く理解出来ないし、もう。。。毛嫌いしてます^^;
 だから、店長の方も、その主婦の方に対しては、これでもか。。。ってくらい、
 ひどい仕打ちです。。。

 その主婦の人は、とってもいい人で。。。とっても素直で、優しくて、
 頑張り屋で、一生懸命で。。。本当に、すごくすごくいい人なのだけれど。。。

 でもね。。
 なぜか私は。。。
 どちらかと言うと、店長よりになってしまう自分に気づいています。。。


 今日。。。
 その彼女が、娘さんとの関係について、どんなことで悩んでいるのか。。。と
 いうお話を聞いていた時に、なんだか解っちゃったんですよねぇ。。。


 彼女と娘さんの関係って。。。
 私と母の関係に似ているような気がしちゃった。。。

 彼女が娘さんに対して抱いている気持ちって、母が私に対して持っている
 気持ちと似ているような気がしていました。。。

 なんか。。。
 彼女は私の母の代弁者で、私は彼女の娘さんの代弁者のような
 感じで。。。私たちの会話が進んでいったような気がします。。。

 そして、店長じゃないけど。。。
 ちょっとしたことで、私もその彼女にイラッ。。。としてしまうのは、
 (もちろん、店長のように態度には出しませんが^^;)
 やっぱり、母とのことがベースにあるなぁ。。。って思いました。。。


 今までの人生を振り返ってみると。。。

 いろんなところで、天敵のように感じてしまう女性に巡りあってきました。。。
 決して決して悪い人じゃないのに。。。
 とてもいい人なのに。。。
 一緒にいると疲れてしまう人。。。

 そして、ある時。。。
 私がそういう風に感じてしまう人達に、共通点があることに気づいたんです。。。

 もうね。。。

 ズバリ、母を彷彿させる人。。。だったわけなのです。。。

 
 その主婦の彼女も。。。そんな感じの人です。。。

 そして、ついでに店長は。。。以前の私を彷彿させる人です。。。

 
 店長と、その主婦の方と、私と。。。
 なんだか、ものすごく因縁めいたものを感じてしまう。。。(涙)


 けれど、こうして見てみると。。。
 この世界って。。。本当によく出来ているのだなぁ。。。と。。。
 しみじみ思ってしまいますねぇ。。。

Comment - 0

Latest Posts - -

