スポンサーサイト

 --,-- --:--

ワンネス

 18,2008 18:22
 ブログを通して知り合った方で、普段はほとんどコンタクトをとって
 いないのだけど。。。でも。。。実は、大好きな方がいて。。。

 今回その方がアップされた記事を拝見したら、以前、私自身が感じたことを
 また確信させてもらえるような事がそこに書かれていたので、嬉しくなって
 しまいました。。。
 
 愛について。。。
 愛って何??。。。ということについて。。。 

 それは。。。
 数年前、例のウイングメーカーフォーラムで会話していた頃に、ふと胸に浮かんだ
 ことだったのだけど、今、その時の自分の気持ちを綴った書き込みを
 探してみても、見つけられなくて。。。

 でもその代わり、違うものを見つけて。。。
 なんだかまた、いろいろ思いました。。。

 何年か前の書き込みから、ちょっと抜粋。。。


 「ファーストソース」(もとの私)は、自分を知り、深める為に「経験」
 というものをしたかった。
 その為に、自らの記憶を消して「人間」(今の私)の中に入った。
 この記憶を消したことによって、「分離」の感覚が生まれてしまったけれど、
 それも元々は自分が意図した事で、この「分離の感覚」がなければ、
 してみたかった「経験」が出来ない。。
 たしかにもとの事、覚えていながらの経験はつまらないですよね。
 でも、もし忘れっぱなしで永遠に戻れなくなると困ると思って、ある程度までは
 覚えている「実体」(もうひとりの私)をそえて旅に出る事にした。
 記憶喪失の今の私は、おぼろげな記憶を蘇えらせたくて右往左往しますが
 それももとの私がしてみたかった「経験」になっていく。
 そして、もうひとりの私の声に耳を澄ます事が出来るようになると、思い出す事も
 加速していくけれど、声を聞けるようになるには、またまた「経験」が必要で。。
 そして、思い出すほどに、「経験している今」の大事さが見えてくる。
 こんな風に考えています。あくまでも、私の思いですが。。
 人間は、「人間」である限り、また人間ゆえに未完であって、またそれで
 いいのではないかとも思います。



 こんな考え方は。。。今も全く変わってないです。
 
 当時、こんな書き込みをしたあとに、ある方からそれとほとんど同じ
 ようなことが、「神との対話」という本に書かれていましたよ。。。と聞いて。。。
 「え~。。。私と同じようなことを思っている人が、この世にいたんだ。。。」
 なんて、感動したものでした。。。


 未だに、「神との対話」は読んでいないのだけど。。。


 そう言えば私は。。。
 本を読むことは大好きだけど、神との対話的?な本って、実は
 ほとんど読んだことないなぁ。。。と気づいてみたりもしてね。。。


 あの頃は。。。
 自分の想いと同じことが、どこかの本に書かれていた。。。という事実が、
 よりいっそう、自分自身の想いに確信を持たせてくれることになり、それに
 感動していただけだったけど。。。

 この頃は、また違った風に感じることも多いです。。。


 全てのもののもとはひとつ。。。
 その想いの源泉は。。。辿っていくとたった一つの泉から湧いてきているもの。。。

 だから、最終的に、全ての人はひとつのところにたどり着くのは当たり前であって
 自然なこと。。。

 ・・・という考え。。。
 また。。。

 全てのものは、深い深いところで結ばれているのだから、誰かのふとした
 思いつきを、知らないうちに受信して。。。
 それをあたかも、自分自身の想いのように感じることもあるのかもしれない。。。と。。。

 それは、他人だけでなくて、例えば、自分自身の想いの中でも、
 過去や未来を通して、そういった共感。。。というか、共振。。。というか。。。
 そんなものを起こすこともあるかもしれないなぁ。。。ってね。。。


 WMのフォーラムで書いたことは。。。
 私自身が感じ、考えたことだったように、この私は思っているけれど。。。
 もしかしたらそれも、神との対話を読んだ、多くの人達の思念の電波を。。。
 知らず知らずのうちに、受信していたのかも?。。。とかね。。。


 そうして辿っていくと。。。

 はじまりは一体どこ??

 そんな風に思ってしまいます。。。
 

 この前、主人と話していた時ふと、「あれ?これって私が考えていた
 ことだっけ?それとも、あの人に聞いたことだったっけ?」。。。って、
 解らなくなってしまったんです。。。なので、その人に聞いてみたら。。。

 「あ、それは、私が言ってたことですね(笑)」

 ・・・と。。。(笑)

 こんな感じで。。。
 無意識にボーッとしていると、こういった些細なところでも意識が曖昧になって、
 自分自身の考えだと思っていたことが、実は他の人の言ってたことだった。。。
 なんてこと、きっと結構あるのではないかなぁ。。。

 そして。。。
 こんな感じのことが、これとはもっと違う次元でも、
 起きているんじゃないなぁ。。。なんて思ったりも。。。ね。。。

Comment - 0

Latest Posts - -

