スポンサーサイト

 --,-- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

眠りながら起きている

 22,2008 18:47
 ドリーブ作曲のバレエ音楽、「コッペリア」のCDを聴いていました。。。

 この音楽って、1幕はマズルカとかチャルダッシュとか出てくるので
 聴いていて楽しいのだけど、2幕の音楽は、聴いているだけだと、
 ちょっともの足りない。。。

 舞台はね、観ているととっても楽しいのだけど。。。


 


 だから、途中、ちょっと退屈になってきました。。。
 けど、3幕目の音楽はまた楽しいから、最後までちゃんと聴きたいなぁ。。。
 なんて思ってね、それだったら、CDなのだからスイッチでポンッと
 飛ばしちゃえばいいだけの話なのだけど。。。

 なんだか今日は、ちゃんと通して聴きたかったのですよねぇ。。。
 飛ばしたいけど飛ばさない。。。
 みたいな、自分の中で変な闘い(爆)を繰りひろげているうちに、
 少し不思議な意識状態を体験しました。。。

 しっかり寝てるのに、しっかり起きている。。。という状態。。。

 
 もう、何年も前ですが。。。
 「夢見」をやってみたくて、こんな本を読んだことがありました。。。


 
夢の修行―チベット密教の叡智夢の修行―チベット密教の叡智
(2000/12)
ナムカイ ノルブ

商品詳細を見る



 でもこれを実践するのって、師匠がいないと無理っぽい。。。
 ・・・と、すぐに脱落しました^^;

 けど今日ね、CDを聴いていた時、ちょっとそれっぽいものを体験しました。。。


 壁に寄りかかって床に座ってね、退屈な場面を聴いていた時は、舞台を
 想像しながら聴いていました。。。
 だんだん眠くなっくるのが解るのだけど、楽しみな3幕の曲は
 聞き逃したくない。。。と。。。

 いつもだったら、いつの間にか意識がなくなっていて、ハッ!!と気づくと
 知らない間にCDの曲が進んじゃってた。。。みたいな。。。
 その間に、なんだか不思議な夢を見たりとか、時間の感覚が変になる。。。
 みたいなことはあっても、でも、その間は、すっかり無意識状態に
 なっちゃっていたのです。。。

 今日のはね、ちょっと違ってたの。。。

 説明が難しいのだけど。。。
 音楽をしっかり聴いていて、あ、次の曲はこれ、次の曲はこれ、
 今はこのへん。。。と解っていながら、身体がコクッコクッと揺れるのも
 意識していて、今、私寝てるなぁ。。。と、寝ているのも解っているの。。。

 前に、ケン・ウィルバーの本で「寝ながら意識を保つ」って書いてあるのを
 読んで、そんなの、どうやってやるのぉ~~????って思って
 いたのだけど、今日、なんとなくその感覚が解りました。。。

 だから、自分で寝ていようか、もう目覚めようかとか、そういうのを
 意識的にコントロール出来たというかね。。。

 ・・・と言ってもね、訓練したわけじゃなく、たまたまだったから、
 もう一度やれ。。。と言われても、難しいのですが。。。^^;


 で、感じたのは、これって、催眠状態にかかっている時と、なんとなく
 感じが似てるなぁ。。。と。。。
 催眠誘導する人の声なしで、その意識状態になった。。。みたいな?


 しっかり訓練すれば、明晰夢やタイムトラベル。。。
 現実を操作したり。。。とか、いろいろ出来るのかもなぁ。。。
 ・・・となんとなく思ったりもしたけど。。。

 今は、そこまでする気力はないかも。。。です。。。^^;

Comment - 0

Latest Posts - -

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。