スポンサーサイト

 --,-- --:--

旅のはじまり

 13,2006 23:40
 学ぶとは教わることではない。対象物からその本質を自らの能力をもって
 学び取ることである。教師が伝授可能なのは知識だけで、そこから何ものかを
 創造する責任は、教師の教えを消化し、血肉と化してそれを使う弟子の側にある。
 <中略>特別な誰からも教わる必要はない。モーツァルトにしてみれば、
 イタリアで訪れるどの街にも、学ぶことが出来る材料は転がっていたのである。

 ~モーツァルト 天才の秘密(中野 雄/文春新書)~


 教師の最重要課題のひとつは、学業修了後、弟子がひとりで学ぶ癖と、
 ひとりで学ぶ方法を習得せしめることである。もうひとつは具体的なことを
 抽象的に思考する訓練を施すこと、即ち、出来事や事件を抽象思考に
 置き換える癖をつけることである。

 ~音楽の対話(丸山 眞男/文春新書)~



 今からしてみれば、???と思ってしまうような体験は小さい頃から
 ポツポツとありましたが自分自身、それほど気にしていませんでした。

 私にとって大きな転機となったのは、やはり10代の終わりのあの体験です。

 
 朝の通学途中の電車の中でした。

 私はドアのところに立って、本を読んでいました。その本は、
 タイムパラドックスに関する新書だったのですが、特にそういうものに
 興味があったわけではありませんでした。ただ「難しい本を読む」ということが、
 かっこいいなあ。。と思っていただけだったのです。

 そんなわけで、専門用語がバンバン飛び交うような、しかもそのテーマが、
 苦手な物理・科学方面の内容なんて、私に解るはずもなく、途中で頭がパンパンになって、
 本当にくらくらしてきました。ちょうど電車が川を渡っていたときで、
 朝日が反射してキラキラしていたのを覚えています。

 その時、意識がフッと飛びました。

 何もなく、自分の姿もなく、ただ自分が「いる」という感覚だけがあるその場所では、
 この世に存在する全てのことが一瞬で解ってしまいました。
 もちろん読んでいた本の内容も全部。。

 でも、当時の私には何の予備知識もなく、なんの前触れもなく、
 本当にいきなりの事だったので、急に怖くなったのです。

 このまま気が狂ってしまうのではないか。。というその思いが、私を現実に引き戻し、
 その不思議な感覚も消えてしまいました。…と同時に、解ったはずの本の内容も、
 すっかり忘れ、何が解ったのかさえ解らなくなりました。

 ただ「あっそうか!」と納得した時の感覚しか覚えていませんでした。

 とても長い時間、意識がどこかに飛んでいたような感じがしたのに、
 外を見ると相変わらず川の水に太陽の光が反射していたので、
 きっと普通の時間の感覚からすれば、一瞬の出来事だったのでしょう。。


 その体験で私の中に残ったものは

 
 「全てのもののもとはひとつ」

 ということでした。


 なぜかそう実感してしまって、あれ以来、私の中ではそれが揺るぎない真実となりました。


 あの体験は、私の旅の始まりだった。。今はそう感じています。。

Comment - 0

Latest Posts - -

