スポンサーサイト

 --,-- --:--

お花の化粧水

 18,2008 00:53
 肌の調子が悪くなってしまった頃から、化粧水は常に手作りに
 なってしまいました。。。

 ハーブティーで作ることもあるけど、それだと日持ちがものすごく
 悪いので、だいたいは、ローズウォーターにグリセリンを混ぜる
 化粧水が主流になっています。。。
 季節によっては、ネロリとかローズマリーなどのフローラルウォーターを
 ブレンドしたりして楽しんだりもしています^^

 無添加のフローラルウォーターも、ハーブティーよりはマシだけど、
 日持ちは悪いです。。。夏なんて特に。。。
 だけど、防腐剤入りのものは、すぐに反応がでてしまうので、使えません(涙)
 パラベンはもちろんのこと、それよりはまだマシ。。。と言われている
 変性アルコールでさえ、ヒリヒリしてしまってダメなんですよねぇ。。。

 なので、ひと言でローズウォーターと言っても、メーカーによって
 合うものと合わないものがあるので、大丈夫なものに出会うまでも
 ちょっと苦労しました。。。

 そうそう。。。
 防腐剤と言えば、天然素材のものもありますね。。。
 シトラスシードエクストラクト、ハーブエクストラクト、
 ローズマリーオイルエクストラクト。。。などなど。。。
 
 以前はこういったものも使っていましたが、やっぱり余計なものは
 極力入れたくない。。。と思って、最近では使わなくなりました。。。

 フローラルウォーターも、お値段は決して安くなくて、いろいろ
 買い揃える。。。となると、ちょっと考えてしまう時もあります^^;

 でも、先日の前田さんの本に書いてあったお花の化粧水なら
 いいかも!・・・と思いました。。。

 精製水と精油とグリセリンで作るお花の化粧水です。。。

 水と精油は混ざらないのでは??と思ったのだけど、レシピを見てみたら、
 最初にグリセリンに精油を混ぜてしまってから、そのグリセリンとお水と
 混ぜればいいって。。。

 なるほどぉ~~~。。。と(笑)

 今まで、こんな簡単なことに気づかなかった自分に苦笑いでした^^;

 お水約100mlに対して使う精油は1滴から、多くても5滴くらい。。。
 基本はお水。。。精製水なので、これなら心置きなくパシャパシャ
 使えそうですね。。。
 ブレンドも簡単そうです^^ 

Comment - 0

Latest Posts - -

