スポンサーサイト

 --,-- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ターシャ・テューダー

 22,2006 23:16
 私の将来の夢は、アイルランドか英国の田舎で自然に囲まれてゆっくり生活することです。
 かなわなかったら。。まぁそれはそれなのですが、憧れです。。

 ガーデニングをしたり、ケーキをやいたり、動物を放し飼いで飼ってみたり(笑)
 あとは、小物作りとか。。とにかくのんびり日々の生活そのものを楽しみたいです。

 
 いろいろ探求しているのも、正直言うと「趣味」のようなもので、
 魔女になりたいのも、魔法が使えたら面白そうだから。。。
 もちろん、みんなで幸せになる魔法です(笑)

 なので、何かを得ることに対してあまり必死感(言葉変かな?)はないんです。

 
 生きていることそのものを大切にしたい。。
 毎日毎日を丁寧に生きたいです。

 以前は「感謝」という言葉があまり好きではなかったのに、今ではこうして
 この世に存在していることに自然と感謝する自分がいて。。

 それは、なんだかくすぐったいけれど、それができるようになったことは
 ちょっぴり嬉しかったりします。。

 
 生きている。。ということはそれだけで本当に素晴らしいことなんですよね。
 なんだか、こうよくわからないけれど、嬉しさみたいな、高揚感があふれてきて、
 わけもなく、誰にともなく「ありがとう!」って大声で叫びたくなったりします。

 
 絵本作家のターシャ・テゥーダというおばあちゃんがいるのですが、
 その人の生活にとても憧れています。。ああいう風に、自然にシンプルに
 生活してみたい。。


 
思うとおりに歩めばいいのよ (ターシャ・テューダーの言葉)思うとおりに歩めばいいのよ (ターシャ・テューダーの言葉)
(2002/10)
ターシャ テューダー

商品詳細を見る




 禅の十牛図ってありますよね。


 十牛図の話


 牛(悟り)を探しに旅に出て、最後は俗世間に戻ってくるんです。。
 この俗世間に戻ってくるところを「入てん垂手」と言って、
 これは人によって解釈が違うのですが。。。

 悟りを得て聖者になった人が、まわりの人々を幸せにするために
 俗世間におりる。。。と解釈する人もいます。

 でも、私は、本当に悟った人は「普通の人」になる。。そう思っているので、
 この解釈ではしっくりこないんです。上で紹介したサイトにも書いてありますが、
 「アホーになること」。。が私にとっての正解です。。

 
 ターシャ・テゥーダおばあちゃんからは、「入てん垂手」に
 到達したっぽい匂いがしませんか。。。

Comment - 0

Latest Posts - -

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。