スポンサーサイト

 --,-- --:--

サンタルチア

 17,2008 17:57
 娘と、今度行ってみようか。。。なんて話していたお店の名前が
 「STELLA MARIS」。。。

 これの意味、知ってる?。。。と、娘に意味を教えてあげようと思ったら、
 あれ???^^;すっかりド忘れ。。。^^;

 それで、結局一緒にネットで調べたのだけど、ステラマリスは、
 ラテン語で、「海の星」という意味でした。。。

 STELLAが星で、MARISが海。。。

 夜の海を航海する時、昔の人達は空の星を見ながら進みました。。。
 その星々の中で、常に北をさしている星を「ステラマリス」と呼んだ
 のだそうです。。。

 なので、ステラマリスとは。。。北極星のことですね^^


 ・・・と、こんなことを調べていたら、なぜか「サンタルチア」にぶつかりました。。。
 そうしたら娘が。。。

 「あ、これ、この前学校で歌ったよ。。。」

 なんて言いだし、今度は、私達の話題は「サンタルチア」へ。。。(笑)

 この歌って、イタリア民謡。。。だというのは知ってたけど、
 調べてみたら、いろいろおもしろかった。。。
 
 ここで出てくる「サンタルチア」とは、キリスト教の聖人、
 「聖ルチア」のことなのだそうです。。。
 
 今では、光の女神のような感じで崇められていて、ナポリの船乗り達の
 守護聖人になっているようです。。。

 なぜ彼女が光と結びつくようになったのか。。。
 そこには、ちょっと悲しい物語がありました。。。

 
 シチリア島のシラカスで生まれたルーシー 


 北欧の方では、キリスト教伝来前の冬の祝祭、「光の祭り」が、
 ルチア信仰と結びついて、12月13日に「聖ルチア祭」として国中で
 祝われる行事となっているそうです。。。

 ウィキには、このお祭りは、クリスマスの始まりを告げる
 アドベント(待誕節)と同時に行われる。。。とか、16世紀に
 グレゴリオ暦が改訂されるまでは、北半球の冬至の日が、
 この「聖ルチア祭」の日だったとか。。。

 いろいろ書いてありました。。。


 聖ルチア祭(ウィキ)


 なんだか。。。
 たまたまぶつかった「サンタルチア」が、クリスマスとも関係してたのかぁ。。。

 ・・・と。。。
 
 ちょっと感動。。。(笑)


 

Comment - 0

Latest Posts - -

