スポンサーサイト

 --,-- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

死。。。ニワトコの教え

 16,2008 19:26
 ニワトコ。。。とは、エルダーフラワーの木のことなのですが、
 エルダーのハーブティーは、マスカットみたいな味がして
 とても美味しいのです。

 フラボノイドがたっぷりなので、風邪のひきはじめとかに飲むといいし、
 熱が出た時は、エルダーのお茶を熱くして飲むといいそうですよ^^
 エルダーのコーディアルなんて、子供でもおいしく飲めると思います。。。


 ところで。。。
 ケルトの木の暦では、今はちょうどこの、「ニワトコ」の月です。。。


 ケルトの暦にあてはめられている木には、それぞれ教えがあるのだけど、
 ニワトコの教えって。。。こうなんです。。。


  自分もいつか必ず死ぬ。。。という事実を受け入れなさい。。。
  
  もしあなたが今日死ぬとしたら、良いことも悪いことも含めて
  どんな風に人の記憶に残るだろうか。。。

  あなたは、威厳をもって悔いのない死を迎えることが出来ますか?



 この前、「死」のことについて、ちょっとお話で出て。。。
 それで、ニワトコの教えを思い出したのだけど。。。


 ふと、昔のことも思い出しちゃった。。。


 娘がお腹にいた時ね、一緒に検診に来ていたある妊婦さんが
 先生にとても不安そうに、いろいろ質問してました。。。

 「陣痛って、どのくらい痛いんですか?
  呼吸法とか、うまく出来るようになるには、やっぱり練習しとかないと
  ダメですか?」

 ・・・とか。。。

 そうしたら、その先生は女の先生で、出産経験者でもある先生
 だったのだけど、こうおっしゃってました。。。

 「大丈夫、その時が来たら、そんなこと言ってる場合じゃなくなるし、
  もうやるしかなくなるから。。。」

 と、クールな笑顔で。。。(笑)



 死について、いろいろ考える。。。というのも。。。
 人間装置のシステムのひとつ?なんて思ってしまう。。。

 だって、誰でも、一度は考えるものね。。。

 だから、それもいいけど。。。
 貴重な今。。。

 今、ここにこうして生かしていただいていること。。。
 それだけでも、とってもありがたい。。。


 ニワトコの教え。。。
 忘れないようにしたいと思います。

Comment - 0

Latest Posts - -

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。