
 --,-- --:--

長い間、語り継がれてきたんだ。。。

 20,2009 23:28
 お釈迦様が悟った時のお話を、今日、少し真面目に読んでみた。。。

 今頃??・・・という感じではあるのだけど、
 私は。。。実は仏教のこと、ほとんど知らない。。。

 何だか。。。
 難しい言葉がツラツラと書かれてて、読むだけで疲れた。。。

 
 ①お釈迦様は、過去生からずっと修行をしてたけど、今生まで
  とうとう、悟りに至ることは出来なかった。

  でも、今回、前世までにつんだ「徳」のおかげで、普通、
  経なければいけない段階を飛ばして、いきなり上??の
  方の瞑想に入れたらしい。。。

 ②お釈迦様が、深い瞑想の境地にいると、突然どこからともなく
  弾指の強い音が響く。
  それによって、お釈迦様は深い瞑想から引き戻されたそう。。。

 ③その弾指の音を発したのは十方の諸仏で、釈迦にこう告げた。

  「汝の不動の三摩地によっては、ブッダとなることは
   かなわないであろう。」

  十方の諸仏は、そこに性的ヨーガのパートナーである最勝明天女を
  召喚して、釈迦の羯磨印としてあてがう。

  釈迦はその瞑想によって、ブッダとなったという。


 
 私は。。。
 仏教の詳しいことは、何も知らない。。。
 だから。。。無知ゆえの、率直な感想。。。


 こういう教えが今まで。。。
 ずっとずっと、語り継がれてきていたんだ。。。と。。。


 それは。。。表現できないものだけど。。。

 その何もない中にすっぽり入ると、至福。。。と思ってる。。。
 けれど一度、「私」が顔を出した途端、ものすごい恐怖を感じ、
 一瞬にして、引き戻される。。。

 だから。。。
 ②の部分は、ものすごく納得。。。
 象徴的に書かれているのかなぁ。。。と思った。。。

 けれど、①の部分は幻想で、③の部分は妄想??
 妄想。。。というか、ここも、喩え話なのかと思った。。。


 ・・・というか。。。
 とても男性的な発想に思えた。。。


 ホントのところは。。。解らないけど。。。
 

 こういう教えが。。。
 長い長い間。。。ずっと。。。
 語り継がれてきてたんだ。。。 

Comment - 0

Latest Posts - -

