スポンサーサイト

 --,-- --:--

牛と星

 28,2009 00:05
 ここ数日、なぜか耳元で牛が「モーモー」と鳴くので、
 帰り道、書店に寄ってきた。。。

 十牛図は、禅の修業の段階を表しているそうだけど、
 それはそのまんま、魂の成熟していく様子なんだなぁ。。。
 ・・・と思ってる私。。。

 だとしたら。。。
 私の「尋牛」はいつだったんだろう?

 今の私は、どこにいるんだろう??

 なんてことを考えながら、立ち読みしていたら。。。
 ふと。。。隣のおじいさんの視線に気づいて。

 なんだか不思議そうに私を見ているおじいさん。。。
 でも、その視線に気づかないフリをして。。。
 本を棚に戻し、書店をあとにした。。。


 魂が成熟していく、その過程。。。とでも言うのか。。。
 それはきっと、昔も今も、変わってないんだろうなぁ。。。

 そしてそれはきっと。。。
 私達地球人も、どこかの銀河の宇宙人も、みんな。。。
 同じなんだろうな。。。

 ・・・と。。。

 目を閉じて、そんなことを考えていたら。。。

 突然自分の内側が空洞になってしまって、そしてそこに
 たくさんの星達がバーーッと広がったような感じになった。。。

 自分の内側が、宇宙になったような。。。
 そんな感じだった。。。

 
 そう言えば。。。
 今年は丑年だったよね。。。と気づいたのは、それからしばらく
 あとのこと。。。

Comment - 0

Latest Posts - -

