スポンサーサイト

 --,-- --:--

死ぬ前に死ね

 10,2009 17:28
 この世は。。。
 シンクロが起こる。。。のではなくて、シンクロしか起こらない。。。
 ・・・が、実は正しいのでは?なんて、つい思ってしまう。。。


 そんな流れに後押しされて。。。
 久々に読み返している本。。。


 
スーフィーの物語―ダルヴィーシュの伝承 (mind books)スーフィーの物語―ダルヴィーシュの伝承 (mind books)
(1996/07)
イドリース シャー

商品詳細を見る



 目次を見ていた時、最初に目についたタイトルがこれだった。。。


 「死ぬ前に死ね」


 だからまず、この物語から読むことにしたのでした。。。


 抜粋です。。。


 ブハーラーの街に、とてつもない大金持ちの慈善家が住んでいた。
 彼は不可視のヒエラルキーの非常に高い地位に就いていたので、
 世界の指導者と呼ばれていた。

 彼は毎日、病人や未亡人といった特定の人達を選んで金を施して
 いたが、そのさいたったひとつだけ条件をつけていた。
 自ら進んで口を開いた者には何も与えなかったのである。

 しかし、すべての者が黙っていられるわけではなかった。

 ある日、公証人達にその施しを受ける順番がまわってきたとき、
 その中のひとりが自分を抑えることができずに、出来る限りの完璧な
 訴えを行ったのだった。
 しかし、彼には何も与えられなかった。

 公証人は更に努力を続けた。翌日は病人が施しを受ける日だったので、
 彼は手足が折れているふりをして出かけていった。
 ところが、指導者に顔を覚えられていたので、彼は何ももらえなかった。

 さらに次の日も、彼は顔を覆って変装し、ほかの人達の中に紛れ込んだ。
 しかし、またしても見破られてしまい、その場から追い払われたので
 あった。

 その後も公証人は何度も何度も、ときには女の格好さえして努力したが、
 結果はいつも同じであった。

 彼はとうとう最後に、自分を死者の布にくるんでくれと、葬儀屋に頼んだ。
 世界の指導者がここを通ってゆくとき、私のことを死体だと思って、
 埋葬のための金を投げてくれるかもしれない。うまくいったら、あなたにも
 分け前をあげよう、と彼は葬儀屋に約束した。

 葬儀屋は言われたとおりにした。そしてこんどは本当に、指導者の手から
 布の上に、金貨が投げられたのであった。葬儀屋が先に取ってしまうのを
 恐れた公証人は、すぐにその金貨を掴み、慈善家に向かってこう言った。

 「あなたは私への施しを拒んだ。しかし、私はついにそれを手に入れたのだ。」

 慈善家は答えた。
 
 「あなたは、死なないかぎり、私から何も取ることができない。
  それこそ、<死ぬ前に死ね>という神秘的な諺の意味である。
  真の恵みは人の死後にくるものであり、死の前にくるものではない。
  そして、その死ですら、人の助けなしには不可能なのだ。」

Comment - 0

Latest Posts - -

