スポンサーサイト

 --,-- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

咳が出る時のハーブ

 21,2009 01:29
 風邪をひいてしまったけれど、今回のはいつもに比べれば、
 だいぶ楽なような気がします。。。

 咳も少し出ますが、そんなにひどくはない。。。
 やっぱり、エキナセアチンキを飲んでいたので、免疫力が
 高くなっていたのでしょうか。。。

 けれど、ここで油断して気管支を痛めると長引いてしまうので、
 こういう時こそハーブを活用しようと思います。。。

 鎮静効果の高いハーブ。。。
 カモミール、リンデン。。。
 このブレンドは、夜などによく頂いていたりするのですが、
 最近は、それにプラスして坑アレルギー効果のあるエルダーも
 ブレンドしたりしていました。。。花粉症対策です。。。
 でも、これは風邪にも効くので、ちょうどいいかも。。。

 このリラックスブレンドに、喉や咳に効果がありそうな
 ハーブを少し加えてみることにしました。。。

 まずは、リコリス。。。
 これは、喉の炎症を和らげてくれます。。。
 消化のトラブルにも有効だったり、あとはホルモンバランス調整などの
 働きもあるハーブです。。。

 それから、タイム。。。
 こちらも、喉にはとっても効きます。。。
 香りが思いきり、「うがい薬」の香りです。。。(笑)

 リコリスもタイムも、私はストレートで飲むのは苦手。。。
 ・・・というか、無理なのですが^^;
 ブレンドすると、お互いの強烈さを消しあってくれるような気が
 します。。。

 それと、マレインも家にあったので、せっかくだからブレンド
 してみました。。。
 マレインもまた、喉や咳などの呼吸器に効くハーブなのです。。。
 マレインはあまりクセがないので、飲みやすいです^^

 この6種類をブレンド。。。
 なるべくカモミールやエルダー、リンデンなど、美味しい系の
 ハーブを多めにするようにしてブレンドしてみました。。。

 そうして出来たブレンドティーは、思いのほか美味。
 ほのかなタイムの味が、苦手どころか他の味を上手く引き立てて
 くれて、いい感じです^^

 このハーブティーとお水で、この風邪を乗り切ります!!!

 風邪をひいても、いろいろ試せたりするので、それはそれで楽しいね(笑)

Comment - 0

Latest Posts - -

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。