スポンサーサイト

 --,-- --:--

ブルーバード

 28,2009 01:41
 アレイスター・クロウリーが、「魔術師の必読書」として
 「不思議な国のアリス」をあげているけど。。。
 童話というのは、本当に侮れないなぁ。。。と思っています。。。

 グリムやアンデルセンのお話の中にも、

 「これって。。。」

 ・・・と思うようなことが、多いです。。。


 最近、メーテルリンクの「青い鳥」のことが話題にのぼったのですが、
 あれも、かなりかなり、深い物語ですね。。。
 ダンテの神曲の、童話版。。。みたいな?(笑)

 なんとなく、意識の世界の物語のような気がしてしまうのです。。。


 それに。。。
 「青い鳥」というのは、象徴的にも深い意味があるのだそうで、
 なんだかそれを聞いて、とても感慨深かった私。。。


 小さい頃は絵を描くのが好きだったのですが、その時、とても
 参考にしていたのが、ある漫画家さんの絵本でした。。。
 そして、その絵本が、青い鳥だったことを思い出しました。。。

 今家の中を探してみたけど見つからず、仕方ないので検索して
 みたら、見つけました。。。


 f9bfb770011d173829626658e24d562b.jpg


 色使いがとっても素敵でね。。。
 たくさん真似して書いたっけ。。。(笑)


 それから。。。

 子供の頃、となりのおばが、どうしてもあんたに見せたくてね。。。
 と、わざわざビデオにとって見せてくれたのも、この「青い鳥」の映画でした。。。


 
青い鳥 [DVD]青い鳥 [DVD]
(2006/06/30)
トッド・ルッキンランド、パッツィ・ケンジット 他

商品詳細を見る



 そう言えば、
 おばには、いろんなものを教えてもらったし、映画やミュージカルとか
 いろいろ連れていってもらったな。。。

 オズの魔法使い。。。
 メアリー・ポピンズ。。。
 アニーとか。。。

 そうそう、宝塚とか歌舞伎にも連れて行ってもらいました。。。

 なんだか、感謝ですね。。。


 子供の頃にみたチルチルとミチルは、随分と印象に残っていたの
 ですが、ある時、ミチル役をやっていた女の子が、テレビで歌っていて、
 その姿を見て、なんだか、イメージがガラガラと崩れていったことが
 ありました。。。(笑)

 パッツィー・ケンジットさん。。。

 その曲も好きだったけど。。。(笑)


 それは、エイス・ワンダーというバンドで。。。

 「Eighth wonder」

 ・・・8番目の不思議。。。という名前も、なんだか面白いなぁ。。。と
 思ったっけ。。。


 

Comment - 0

Latest Posts - -

