スポンサーサイト

 --,-- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

リリスとルシファー

 29,2009 17:21
 まとまりのない文章でしか書けないのだけど。。。
 なんとなく感じていることを書きます。。。




 最近、瞑想をしていると、よくリリスが出てきます。。。

 リリスって。。。
 調べてみると、あまり良くないイメージばかり出てきて、
 なんだか悲しくなります。。。

 昨日、ウィキのリリスを開いてみたら、急に項目。。。というか
 内容が増えていて嬉しかったのだけど、それでもやっぱり
 どれもあまりいいイメージではない。。。

 ユダヤ教とかキリスト教では、悪魔扱いだものね。。。


 でも。。。
 瞑想中に会うリリスは、とっても美しいのです。。。

 個人的には、エジプトのイシスとリリスは、同じ人のように
 感じています。。。

 というか。。。
 全ての女神は、たった一人の女神の側面だと。。。
 魔女達はそう言いますが、私もそんな風に捉えています。。。


 リリスは、あるところでは、アダムの元妻で、そしてアダムから
 逃げ出してルシファーの妻になったとされているけれど。。。

 実は。。。
 ルシファーも、私にとっては、悪ではないのです。。。


 キリスト教とかユダヤ教の。。。う~~~~~~ん。。。という
 部分を、こういうところにも感じてしまう。。。


 もう、そういうのは、終わりにしたい。。。


 最近、アングロサクソンルーンを使い出したと書いたけれど、
 それ以来、今まで使っていなかった8文字をひくことばかりが
 続いています。。。

 その中でもよく出て来るのが、「アッシュ」。。。
 トネリコです。。。

 これには、ハイアーコミュニケーションとか、インスピレーションという
 意味があるのだけど。。。


 「異なる領域からのインスピレーション」


 これは今きっと、リリスのことを言っているんだろうなぁ。。。と、
 そう感じました。。。


 昨日のお風呂瞑想は、フランキンセンスのエッセンシャルオイルを
 使いました。。。

 昨日は、私と反対KINでしたので、あまりうまく瞑想に入れないかな。。。
 と思ったのですが、途中から、リリスが誘導してくれました。。。

 それをここで全部書くのはやめておきますが。。。
 本当に。。。とても素晴らしい瞑想が出来た。。。と感じました。。。


 瞑想の途中で気づいたのは、フランキンセンスの効力。。。

 やはりフランキンセンスには、天と地を繋ぐ力があるようです。。。


 今日も「アッシュ」のルーンをひいたので、トネリコのことも調べて
 みたのだけど、その途中、おもしろいお話を見つけました。。。


 アイルランドの聖パトリックは、とても有名ですが。。。
 現在のアイルランドに、蛇が一匹もいないのは、聖パトリックが
 全ての蛇を退治してくれたからだ。。。
 という逸話があります。。。

 そのことについて、「ケルトの木の知恵」という本の、トネリコの
 部分に、こんなお話が。。。

 その時、聖パトリックが蛇退治に使った杖は、トネリコだったのだ
 そうですが、 「蛇」。。。というのは、実は「女神」の象徴
 でもあって。。。

 だから、このお話は。。。
 「キリスト教」が、アイルランドの地から「女神」を消し去った。。。
 ともとれる。。。と。。。

 
 蛇。。。というと、やはりキリスト教ではあまりよくないイメージですが、
 違うところでは知恵の象徴とも言われているし。。。
 知恵。。。といえば、ヘルメス。。。
 ヘルメスの、カドュケウスの杖には、2匹の蛇が絡み合っていますね。。。
 ヘルメスとリリスがツイン。。。なんてお話もありましたけど。。。
 
 ルシファーとヘルメスというのも、なんとなくイメージがかぶりますね。。。


 蛇。。。なんて言ったら、浮かぶのは、クンダリーニ。。。
 性のエネルギー。。。



 「苦しみは既に体験しているのだから、今はもう、あえてそれを
  探求する必要はないよ。。。」

 ・・・と、先日、ある方に言われました。。。


 魔女のことを勉強しようとすれば、避けて通れないのが、
 「魔女狩りの歴史」です。。。

 そのために、何冊かそういった関係の本を読もうとしたのだけれど、
 どれも、途中で具合が悪くなってきて、最後まで読めませんでした。。。
 実は今回も、チャレンジしてみたのですが、やっぱりダメでした。。。

 そんな時。。。
 魔女狩りとは全然違う話をしていたところで、お話の流れの中、
 このタイミングでそう言われたこと。。。
 あぁ。。。これもメッセージだなぁ。。。と感じました。。。


 ずっとずっと虐げられて、悪いイメージで地の底に追いやられていた
 リリスを。。。
 完全に復活させてあげたいですね。。。

Comment - 0

Latest Posts - -

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。