スポンサーサイト

 --,-- --:--

エジプトのミン神

 09,2009 18:19
 ハイビスカス→エジプトの美の女神ヒビス→ヒビス神殿。。。
 ときて、とても気になったのが、「ミン神」。。。

 いろいろ調べてみました。。。


 ライトワーカーれい華のスピリチュアルあっちこっちより

  戦争が3年続き、男たちはみんな戦争に駆り出されてミンだけが村に残った
  男はミンだけで後は女だらけ
  3年後男たちが村に帰ると、自分の子供は2人のはずだったのに1人増えている
  あっちこっちそう言う感じなのだ
  怒った男達はミンの右腕を切り落とした
  そしてまた同じような戦争が起こった
  男たちは戦争に駆り出されミンだけが残った、、、そしてまた同じことが起こった
  男たちは怒って今度はミンの左足を切り落とした
  ミンには沢山の子供たちがいるので神殿を作って神格化し神とした
  男性パワーが凄いのでエジプトの新婚さんの寝室にはミン神の絵を飾るとか


 同じく上記サイト別記事より

  イシス神のだんな様はオシリス神   
  オシリスの弟のセトは悪の象徴でセトがオシリスを殺した
  体を全部切り刻んでナイル川に流した
  イシスは嘆き悲しんで魔法でオシリスの肉体を寄せ集めた
  ひとつだけ見つからなかったのは性器だった
  何で見つからなかったのか?  なまずが食べちゃったのだ
  イシスはどうしたかと言うとミン神の性器を切り取ってオシリスに
  つけて自分は鳥になってオシリスにまたがって妊娠した
  それで生まれたのがホルス


 ・・・と、私も同じように、え~~!!!とショック。。。
 でも。。。
 だとすると、ホルスのお父さんって、ミンとも言えるのでは??
 と思い検索してみたら、こんなサイトを見つけました。。。


 大地母神(グレートマザー)を求めて

 よくよく見ると、以前チベット密教を調べていたときに1度
 訪れたことのあるサイトだったので、なんだか妙に、
 感慨深い。。。

 ちなみに今の私の中では。。。
 「グレートマザー」と聞くと、すぐに「リリス」が浮かぶという。。。
 そんな経路が出来上がっていたりします。。。


 先日もリンクしたこちら。。。

 ミン神

 ここに書いてある「月の家」。。。
 興味深いです。。。
 そして、こちら。。。

 ミン神のお祭り

 角、子牛、動物の皮。。。そして新月とか。。。
 ここら辺ではもう、魔女の「角のある神」がどうしても浮かんでしまいます。。。

 それから、こちらもちょっと気になったサイトでした。。。

 ZION CAMP

 2008年4月4日~7日の「鳩のしるし」という記事に、ミン神のことが
 載っていましたが。。。
 私がこのサイトにぶつかったのは、今年、2009年の4月7日でした。。。

 何か、あるのでしょうか。。。

 ここでのお話。。。
 内容的には、私は「?」な部分が多いのですが、「鳩」というのが
 気になりました。。。
 オーラソーマのボトルを選ぶキッカケになった「2羽の鳩」のことを
 思い出したからです。。。
 

 ヒビス神殿では、ファラオがミン神にレタスを捧げている絵が
 描かれていたようですが、それを調べていたら、こんな掲示板を
 見つけました。。。


 レタスが象徴するもの

  
 ミン神というのは、生殖の象徴であると同時に、それは
 「豊饒」の象徴でもあったのですね。。。

 なんだかここらへん。。。
 本当に、魔女の神話。。。
 そして、「角のある神」とかぶるような気がします。。。

 そして。。。
 ミン神を調べていてたどり着いた、また違うサイト

 性と錬金術

 性の神秘


 アクエリアスの時代は。。。
 性に関しても、その見解が変わっていくのかもしれないですね。。。
 性=生殖。。。とか、=快楽という考え方だけではなくなってくるかもしれません。。。

 そして、そうなってほしいような気もします。。。

 ミン神については、まだまだいろいろ調べてみたいところです。。。

Comment - 0

Latest Posts - -

