スポンサーサイト

 --,-- --:--

宮殿の中の歌姫

 17,2009 00:10
 
サウンドヒーリング (ガイアブックシリーズ)サウンドヒーリング (ガイアブックシリーズ)
(1998/06)
オリヴィア・デューハースト マドック

商品詳細を見る



 昨日の夜。。。
 この本をパラパラしていたら、こんな文章に目が止まりました。。。


 「音楽と建築物」

  音楽は、時がたてば消えるつかの間の存在です。
  一方建築は空間的であり、「凍りついた音楽」と表現されてきました。
  音楽と建築が描きだすのは「絶対性」です。
  双方とも比率を数値的表現で表したものなのです。
  建築も音楽も、自然界や私達人間が作った世界のそちこちで
  見られる長6度や黄金分割などの比率と関連があります。
  そういった意味からすれば、優れたデザインや建築様式は
  音楽的であると言えるでしょう。



 この文章と一緒に、スペインのアルハンブラ宮殿の写真が載っていて。。。


 アルハンブラ宮殿って。。。
 素敵ですよね。。。


 とってもとっても。。。素敵な写真サイトを見つけました。。。


 Wa☆Daフォトギャラリーホームページより


 このアルハンブラ宮殿の写真には。。。感動しました。。。
 素晴らしいです。。。


 アルハンブラ宮殿 ウィキより。。。


 ウィキによると。。。
 ここは。。。スペインに屈服させられた、イスラム教徒の宮殿だと。。。




 ところで。。。
 カナダ人の「ロリーナ・マッケニット」という歌手がいます。。。


 ロリーナ・マッケニット

 
 彼女のオフィシャルサイト


 カナダ人なのだけど、どうやらケルト系の方らしく、彼女の音楽は、
 最初はケルトっぽかったのですが、最近ではとても多国籍な
 感じになってきました。。。

 でも、とても神秘的で。。。私は大好きなのです。。。


 上記のサイトでも書かれていますが、ロリーナは婚約者を事故で亡くされてから、
 しばらく音楽活動を停止されていました。。。

 2006年。。。
 9年ぶりに活動を再開され、またまた素敵なアルバムを発表されました。。。


 
An Ancient MuseAn Ancient Muse
(2006/11/28)
Loreena McKennitt

商品詳細を見る



 このアルバム発売と同時にそれに伴うツアーも行い、そのツアーの一番最初に、
 アルハンブラ宮殿でコンサートを行いました。。。


 そのコンサートのDVDを持っていますが。。。
 もう。。。圧巻です。。。


 
Nights From the Alhambra [DVD] [Import]Nights From the Alhambra [DVD] [Import]
(2011/03/21)
Loreena Mckennitt

商品詳細を見る



 なんと言うか。。。
 悲しみを乗り越えて再び歌い始めたロリーナ。。。
 その彼女が、荘厳な宮殿の中で歌う。。。
 

 バックミュージシャンが使っている楽器も、とても不思議で。。。
 リラとか。。。あとはよく解らないけど、なんだか中近東っぽい音を
 出す弦楽器とか。。。


 照明の色は、とてもシンプルなのですが、でも、深い青。。。
 そして、赤。。。と。。。


 とにかく。。。
 エキゾチックで。。。神秘的です。。。


 ロリーナが、宮殿のパティオを歩いているシーンもあって。。。
 とても素敵でした。。。


 パティオの、すらりとした柱とアーチの比率は、芸術や自然界、
 そして音楽界に見られる伝統的な比率に基づいて建てられた、
 ムーア式の代表的な建築物。。。なのだそうです。。。


 

Comment - 0

Latest Posts - -

