
 --,-- --:--

グレゴリオ聖歌

 16,2006 23:24
 またまたWMフォーラムの書き込みからの転写。。2005年7月28日

 ~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

 先日「グレゴリオ聖歌には、ハートチャクラを開く力がある」
 というお話があったのを思い出して、うちにあるグレゴリオ聖歌の
 CDを引っ張り出してきて聴いていました。


 
グレゴリオ聖歌グレゴリオ聖歌
(2001/12/29)
サン・ピエール・ド・ソレーム修道院聖歌隊

商品詳細を見る



 ご興味のある方は。。

 
 グレゴリオ聖歌


 以前、日本でもグレゴリオ聖歌ブームがありましたが、その頃にふと
 テレビから流れてくる音楽で、やはりグレゴリオっぽい旋律を使った曲があって、
 それで興味を持ちました。

 うちにあるCDはサン・ピエール・ド・ソレーム修道院聖歌隊の物で、
 上記HPにもあるように、現在のローマ・カトリック教会で公式とされている
 「ソレム唱法」の本家のものです。
 
 日本でもポピュラーなのは、こっちみたいですね。

 でも、私が一番好きなのは、スイスのマリア・アインジーデルン修道院
 聖歌隊の聖歌です。

 ソレムとは違って、「計量(定量?)リズムによる唱法」というものなのだそうです。

 聴けば、すぐ違いがわかると思います。
 このサイトで試聴できます。

 
 カトリック川越教会

Comment - 0

Latest Posts - -

