スポンサーサイト

 --,-- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

薬香草園

 27,2009 17:15
 昨日は、フラッとハーブガーデンに行ってきました。。。

 埼玉の飯能にある、生活の木のハーブガーデンです。。。


 メディカルハーブガーデン 薬香草園


 ハーブガーデンに行くといつも感じるのだけれど。。。
 ローズガーデンとか植物園みたいな、華やかさというか、賑やかさ
 みたいなのはないのだけど、なんでかな?
 芯から癒される感じがします。。。


 風も爽やかで、気持ちがよかったです。。。


 200904270914331e1.jpg


 ベンチでお弁当を食べているご夫婦?カップルもいらっしゃって、
 と~っても気持ちよさそうで。。。
 見ていた私まで、つられていい気分になってしまいました(笑)

 
 昨日のハーブガーデンには、なんだかトカゲがたくさんいて、
 4、5匹は見ました。。。
 確かにこういう場は、トカゲにとってもパラダイスだろうなぁ。。。
 なんて思っていたのだけれど。。。

 私は。。。
 虫はなんとか大丈夫になってきたけど、トカゲや蛇は未だに
 ちょっと苦手です。。。^^;
 でも、何匹も見ているうちに、少し慣れてきてしまいました。。。

 そして、半ばしぶしぶ連れてこられてブツブツ言っていた
 息子も、トカゲのおかげで目が輝きだして。。。(笑)

 昨日は尻尾がコバルトブルーに輝いていて、身体もキラキラと光る
 とても珍しいトカゲを見かけました。。。
 とっても綺麗で、さすがに私も、その時はトカゲに見とれてしまいました。。。
 
 あとで考えてみたら、あんな綺麗な色のトカゲを見たのは、
 生まれて初めてだったかも。。。なんて思ったりしてね。。。



 入り口あたりに、緑のふわふわで。。。
 なんだか妙に触りたくなるような感じの葉っぱがたくさん植わっていたので
 私はついつい、その葉っぱを撫でてしまったのだけれど、それがもう
 とっても柔らかくて。。。
 まるで毛布を撫でてるみたい。。。って。。。(笑)
 それで、子供達を呼んでみんなで触っていたのだけれど、よくよく見たら、
 その植物は、「ラムズイヤー」という名前だということを知りました。。。

 子羊の耳。。。

 家に帰って調べてみたら、その形からそういう名前がついた。。。と
 書かれていたのだけれど、私は、それってあの手触りからついたのでは?
 なんて思ってしまいました。。。

 本当に、フワフワと柔らかくて、なんだか気持ちがよかったです^^

 和名は「ワタチョロギ」というらしく、昨日はお花は咲かせていません
 でしたが、もう少しすると、小さな可愛らしい紫のお花が咲くそうです。。。


 ラムズイヤー。。。
 手触りに夢中で。。。写真を撮るのを忘れました(笑)



 カモミールも、ものすごくたくさん咲いていて、それに混じって、
 私の好きな野の花も咲いていました。。。


 そのお花は、「カラスノエンドウ」という小さな赤紫の、可愛らしいお花。。。


 200904270909573a3.jpg


 最近はお仕事にいく時、このお花を見ては癒されているのですが、
 ここにもいたんだぁ。。。と、嬉しくなりました。。。


 
 ここは、生活の木のハーブガーデンなのでショップもついていて、
 なので、昨日もいろいろ仕入れてきました。。。(笑)
 私は、今度作ろうと思っているお香の材料を。。。
 主人は、車内で使う精油を買っていたようです。。。 


 そして。。。
 ハーブガーデンに行くと、なぜか食べたくなるのがソフトクリームなのですが、
 昨日のラヴェンダーのソフトクリームも、とても美味しかったです^^

 
 
 やっぱり、ハーブガーデンって大好きです。。。
 自然の中にいると癒されますね。。。


 20090427091314e91.jpg 20090427091359b20.jpg

Comment - 0

Latest Posts - -

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。