スポンサーサイト

 --,-- --:--

プレゼント

 21,2009 00:03
 昨日。。。
 ある方から、素敵なプレゼントを頂きました。。。


 ローズ・オットーの精油です。。。


 本当に、本当にありがとう。。。
 涙が出そうになるほど、嬉しかったです。。。


 ローズは。。。
 特にオットーは、とても希少価値の高い精油で。。。


 その方が選んでくださったその精油を見たとき。。。
 大好きなローズ、そしてお気に入りのメーカーの精油だったことも
 もちろん嬉しかったのですが、何よりも感激したのは。。。


 「あなたには、これだと思って。。。」


 ・・・と、そうおっしゃってくださったこと。。。
 それが、とてもとても嬉しかったです。。。



 またひとつ。。。学ばせて頂きました。。。

 
 贈り物をする時、相手が本当に感動してくれるためには。。。
 やっぱりその、贈る相手のことをしっかり理解することって大事なのだなぁ。。。と
 思いました。。。

 
 子供の頃、お友達同士でお誕生日のプレゼント交換をしていた時、
 みんな、相手の好みよりも自分の趣味でお友達にあげるので、プレゼントを
 もらって嬉しいと思う反面、みんな心の中でもらった物に満足していないのを、
 ヒシヒシと感じていました。。。

 それである時、「だったらお店に一緒に行って、その子が欲しいと思う
 物をプレゼントしあうのはどう?」と提案してみたら、みんな、喜んで
 賛成してくれました。。。
 誰もそれを言葉に出して言わなかったけど、でもみんな、心の底では
 そう思っていたのかもしれません。。。

 けれど。。。
 なんだかこれって、ちょっと味気ない。。。と思っていたことも、本当のことです。。。

 今思うと、あまりに合理主義的すぎたというかね。。。(苦笑)

 
 今、子供達へのお誕生日プレゼントとかクリスマスプレゼントなんかも、こんな
 感じになってしまっているので、プレゼントを贈る喜びとか、貰う喜びみたいな
 ものを感じにくくなってる。。。
 感動が薄れているのですね。。。



 今まで、自分が心を込めて選んだ時は、その品がどんなものでも、相手は
 もちろん喜んでくれました。。。
 私の「気持ち」を喜んでくださいました。。。


 その気持ち。。。というものが、本当は一番嬉しいし、そこが重要だとも
 思っていたのだけど。。。
 それに加えて、いただくものが本当に自分にとって欲しかった「物」だったら、
 しかも、こちらからリクエストしたわけじゃないのに、ピッタリのものを
 選んでくださったりすると。。。


 それはもう。。。泣きそうになるほど嬉しくなるものなのですね。。。 


 目に見えないものも大切だけど。。。
 目に見えるものも、やっぱりおざなりに出来ないなぁ。。。とね。。。
 そんな風に感じたのです。。。


 本当に。。。
 この世は素敵。。。
 こうして存在しているもの全て素敵です。。。


 私がこんなに感動したのは。。。
 ローズの精油が。。。
 あなたの心の「結果」だったからなのかもですね。。。


 そして、それを受けて私は。。。
 相手を理解したい。。。
 本当に、心から理解したい。。。という気持ちが、深く心の中に
 起こったのでした。。。


 評価するのでもなく、判断するのでもなく。。。
 ただ理解すること。。。

 その大切さをね。。。
 こんな風に実感させてくださったあなたに。。。
 心から感謝です。。。


 本当に。。。ありがとうございます。。。

Comment - 0

Latest Posts - -

