スポンサーサイト

 --,-- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

著作権で思うこと

 22,2009 00:07
 you tubeの映像、よく「著作権」のことで取り消されていたりすることが
 ありますね。。。


 著作権。。。というと、思い出すことがあるのです。。。


 子供の頃、ヘレン・ケラーの伝記。。。マンガだったのですけれど、
 それが家にあって、大好きで、何度も繰り返し読みました。。。
 ヘレンとサリバン先生の物語。。。

 その中にヘレンが、「霜の王様」という物語をふと思いつき書いたら、
 それが「霜の女王」という物語ととても似ていたため、盗作だ。。。と、
 一部から批判されたことがあった。。。というエピソードがありました。。。
 ヘレンは、その事件の時、とても心を痛めたようです。。。
 「霜の女王」の著者からも、慰めのお手紙をもらったそうですし。。。

 まだ少女だった彼女は、構内で裁判にまでたたされ、たくさんの大人たちに囲まれ。。。
 そしてそこで自分の書いた物語が、確かに以前のものと似ていることを
 同意させられました。。。

 そのことについて、彼女はこう言っていたそうです。。。


 「おそらく、そのお話は以前読んでもらったものに違いないけれど、
  そのお話を忘れてしまってから長い時間が経ったために、それが
  別の精神の所産であるなどとはまったく思えないほどごく自然に、
  そのお話が私の心に戻って来たのです。。。」


 彼女のこの言葉も。。。
 8人の「裁判官達」によって、受け取り方はそれぞれでした。。。


 このサイトに、ちょっと詳しく載っています。。。



 ふとね。。。
 モーツァルトの時代に。。。
 人間が考えつくだけのメロディーは、既に出尽くしてしまっている。。。
 なんてお話をどこかで聞いたことを思い出したりもしました。。。



 なんて言うか。。。
 盗作だとか、そうではないとか。。。
 そういうことで人が争いだしてしまうのは、まずはお金や名誉の
 問題が関わってくることが大きいからだと思うのだけど。。。
 そのお金や名誉。。。というのは、人の中にある、ある部分の象徴の
 ようにも感じているのです。。。


 もし。。。
 みんながひとつでみんなが本当は繋がっていることを知っていれば、
 こんなバカバカしい事で争わないのになぁ。。。なんてね、
 思ってしまうのです。。。


 でもね。。。
 そう思う反面、自分のものを誰かに真似されて、そしてその人が
 それでいい思いをしていたとしたら。。。
 やっぱり、いい気持ちはしないなぁ。。。と、そう思う自分が
 いることも正直なところで。。。私はそういう自分自身に対して、
 つい苦笑いをしてしまいます。。。


 ヘレンのように。。。
 出会った何かに刺激されて、それが自分の内側に一端深く沈んで、
 そしてまた浮上してきた時は。。。
 きっと本人も、自分が何に影響を受けていたのか本当に解らないし、
 それは、自分自身の考えだと、何の疑いも持たないのでしょうね。。。


 今は聞こえない。。。レイオルトの声。。。
 彼に昔言われたことがあるのです。。。


 「影響力というものに気づいた?
  表面にはすぐには出ない。。。
  見えないところで影響していくんだよ。。。
  それが表にでてくるのはずっとあとなんだ。。。
  そしてそれに気づくのは難しい。。。
  だから言葉には気をつけなくてはいけないよ。。。
  そこだけちょっとがんばってみて。。。
  いつも愛の言葉、光の言葉を意識していてみて。。。」



 なんだか。。。
 懐かしいなぁ。。。


 あの、霜の王様事件は。。。
 ヘレンの無意識さでもあったのかなぁ。。。
 とも思ったりして。。。

 幼かったヘレンの。。。

 そしてそこには。。。
 彼女を取り巻いた大人達の。。。
 幼くなかったはずの人達の無意識さも見えたり。。。ね。。。



 私も同じです。。。
 レイオルトのあの言葉も。。。
 ヘレンと同じように、私がいつかどこかで聞いて内側に沈んでいた
 ものが、たまたまあの時、浮上してきたものだったのかもしれないのだから。。。



 そう思うと。。。
 始まりも終わりもないような気がする。。。

 誰のものでもないような気がしてくる。。。


 
 人は。。。
 いつも自分以外のものとの関わりの中で、気づいている部分だけではなく、
 気づかない部分でも影響を受け合っていて。。。
 それは悪いことではなくて、きっと、それがこの世のシステムなのだろうと
 思います。。。


 そしてそういうことに対して意識的でいれば、今、自分が何をしているのか。。。
 何に影響を受けているのか。。。これが何の結果なのか。。。とかね。。。
 そういうことがよく解るだろうし。。。

 そうしたら。。。
 
 平和になるのかな。。。とか。。。


 そんなことを考えていました。。。


 今、書きながらなぜかスカボロフェアが、頭の中をリフレインしたので
 you tubeを見てみたら、こんなの見つけました。。。

 スカボロフェアとグレゴリオ聖歌だなんて。。。
 異教と教会の融合みたいでおもしろいね。。。


 

Comment - 0

Latest Posts - -

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。