スポンサーサイト

 --,-- --:--

妖精たちの息吹

 15,2009 15:42
 瞑想の時に見えたヴィジョンに従って、ある日、オレンジのガーベラを
 買ってきたことがありました。。。
 その時に、ついついスイトピーとバラの花も一緒に買ってきてしまいました。。。


 2009052521160514e.jpg


 ガーベラとスイトピーは、普通の切花と同じように、数日ですぐに
 枯れてしまったのですが、そのバラの花だけ、なぜか全く枯れず。。。
 普通なら、バラが一番先に枯れてしまうはずなのになぁ。。。と、
 不思議に思っていました。。。


 そして。。。
 今日で、あれからちょうど1ヶ月。。。

 
 もし今日まだ枯れてなかったら、また写真に撮ってブログに載せておこうと
 思っていたら、昨日の夜、突然茶色のシミがあちこちに出てきたので、

 「あぁ。。。これはもう、いよいよ終わりなのだな。。。」
 
 なんて思うと同時に、このタイミングで枯れ始めるのが、
 なんだか不思議でした。


 今朝は、昨日とはそんなに変わらない状態ではあったのですが、
 あまりに醜く枯れ果ててしまう前に土に返してあげようと思い、
 外に出てみました。。。


 すると、母の花壇に一匹の白い蝶がヒラヒラと舞っていました。。。
 私が行くと、その蝶はこちらに近づいてきて、私の周りをグルグルと
 飛びまわるのです。。。


 蝶が。。。私に何かをアピールしてるなぁ。。。と思ったのですが、
 その時、なんとなく。。。
 この喋々は。。。このバラの魂を迎えに来てくれたのかな。。。という
 想いが私の中に浮かんだので、「宜しくお願いしますね。。。」
 ・・・と、その蝶に心の中でお願いして、バラを庭の隅の土の上に
 置いてきました。。。


 そのついでにポストを覗くと、とても嬉しいものを見つけました。。。


 部屋に戻ってきて。。。
 そしてふと足元を見ると、なぜかそこに小さなカタツムリがいるのです。。。
 本当に小さくて、よぉく見ないとカタツムリだと解らないくらいの。。。

 家の中にカタツムリがいるなんて。。。
 めずらしすぎる。。。(笑)

 息子を呼んで、そのカタツムリを外に出してあげるように
 頼みました。。。

 息子が。。。カタツムリに小声で何かを囁いていたのだけど。。。
 何て言っていたのかは、聞こえませんでした。。。
 そして、しばらくして戻ってきた彼が。。。

 「白い蝶が、ママの置いてきたバラの周りを飛んでたよ。。。」

 ・・・と、言っていました。。。


 さてさて。。。
 さっき、ポストで見つけた「嬉しいもの」ですが、それは、
 シシリー・メアリー・バーカーの「花の妖精たち」の絵本です。。。

 実は、この絵本の翻訳されたものが、今からもう10年近く前に
 「フェリシモ」という通販ショップで販売されていたので、
 その時、私も注文したのです。。。

 フェリシモからは、1ヶ月に1冊づつ届けられるようになっていて
 8ヶ月かけて全シリーズが揃う予定でいました。。。

 それが。。。
 あと2冊というところで、突然フェリシモの方から、「やむなくこの
 シリーズは中止になりました。」というお知らせが来て、お詫びに。。。と
 シシリーの塗り絵とかシールとか。。。そういうのがたくさん送られて
 きたのでした。。。

 
 結構。。。というか、かなりショックだったのですが、でも。。。
 「これにもきっと、意味があるんだ」。。。なんて。。。(笑)
 あの頃の私も、そう思っていたものです。。。


 あれ以来。。。
 私の妖精シリーズのボックスにはずっと、2冊分の隙間が空いていて。。。
 もう、2度とこれが埋まることはないのだろうなぁ。。。と思っていました。。。


 ネットで本棚を作り始めたのがキッカケとなり。。。
 なんとなくアマゾンで、シシリーの絵本を探してみました。。。

 翻訳版の花の妖精シリーズというだけならば、今でも中古で出ていたりしますが、
 私が欲しいものは、「フェリシモ出版」のものでなくてはいけなくて。。。
 そうでなければ、そのボックスに綺麗に収まらないのです。。。

 だから今までずっと見つけられずにいたのだけど。。。
 なんと今回。。。あったんですよ。。。それが。。。

 足りない2冊ともあったので、もう、早速注文してしまったのですが。。。


 それが。。。
 バラと白い蝶。。。そしてカタツムリ。。。という。。。
 なんとなく、なんとなくなものを感じさせる今日という日に、
 我が家にやって来てくれたということが。。。
 なんだか、とても嬉しくて。。。


 200906151324042fd.jpg


 ずっと前、シシリーさんの「ラベンダーの妖精」を真似て描いた
 いたずら書きです。。。
 私が描くと。。。少女マンガっぽくなってしまうのでした。。。(笑)

Comment - 0

Latest Posts - -

