スポンサーサイト

 --,-- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

娘の友達

 18,2009 16:02
 娘は小学校5年生の終わりに転校して、その後、小学校を卒業
 するまでの間、実はいろいろと大変だったのです。。。

 いじめのようなものにあっていました。。。


 中学生になった今では、そういうこともすっかりなくなりました。。。
 だからこそ言えるのだと思いますが。。。
 娘自身も、あれは自分にとって、とてもいい経験だったと、
 そう言っています。。。


 中学2年生の時に、娘のクラスに転校してきた女の子がいて。。。
 その子も、クラスの他の子達から、いじめに近いことをされていたり
 するようです。。。

 そんな彼女と、今、娘は仲良くしています。。。


 娘曰く。。。
 その子はとても強い子で、周りの子達に何を言われようと全然
 気にする様子もなく、ドンと構えているそうです。。。
 その態度がよけいに、周りを刺激するんだろう。。。って。。。

 私もその子と実際お話したこともありますが、本当に。。。
 いろんなことが解ってる子なんだなぁ。。。なんて。。。
 そんな印象を持ったりもしました。。。

 そこらへん、娘も重々承知のようですが。。。
 強く見えても。。。内面ではやっぱり、傷ついていたりするのでしょうね。。。
 

 自分をしっかり持っている子って。。。
 うまくいけばみんなに慕われたりするのだけど、一歩間違えると
 いじめの対象になってしまったりして。。。
 紙一重だなぁ。。。と思います。。。
 

 娘がその子に聞いたところによると、その子のお父さんは、典型的な
 教育パパ。。。
 とても厳しくて、また。。。暴力もふるう。。。と、その子は言っていたそうです。。。
 お母さんは、私も知っていますが、おとなしい感じのお母さん。。。
 今まだ、3歳くらいの。。。年の離れた妹もいます。。。
 そんなお家だそうです。。。


 その彼女に。。。
 昨日。。。この先の人生に、少し影響しそうなことが起きたようなのです。。。
 娘が昨日の夜。。。こんな話をしていました。。。


 以前から娘には聞いていましたが、彼女の両親は、彼女にゲーム全般を
 禁止しているそうで。。。
 なので、彼女は親に内緒で、こっそり自分でゲーム類を買ったりしていた
 そうなのです。。。


 昨日。。。
 担任の先生に、彼女が呼び出され。。。

 どうやら、彼女のお母さんが泣きながら担任の先生に電話をかけてきて。。。
 その子が、親のお財布からお金をこっそりとっていた。。。
 それも、その金額がちょっとびっくりするような額だった。。。というような
 ことを、切々と訴えてきたようなのでした。。。

 先生は。。。
 「電話でお母さんがいきなり泣き出すから、びっくりした。。。」
 ・・・と言っていたそうです。。。 
 

 けれどその結果、その子は教室で。。。
 みんなの前で、先生からしばらくお説教を受けることになったのでした。。。


 あとから娘は、クラスの子達に「何があったの??」と、いろいろと聞かれた
 ようですが、「よく解らない。。。」。。。と、答えたそうです。。。
 そして後で先生に。。。

 「たとえお母さんがどう言っていたとしても、先生は先生の目で
  あの子のことを見てあげてくださいね。。。」

 ・・・と娘は言ったのだそうです。。。

 すると先生も。。。

 「先生も、あの子の事は好きなんだよ。。。」

 ・・・と、言っていたって。。。


 その後、その子が娘と二人きりになったとき。。。
 その子は、ポツリと。。。こんなことを呟いたそうです。。。

 「ねぇ。。。人って死んだらどうなるんだと思う?」

 ・・・と。。。


 彼女のこの問いかけに、娘は何て答えたのかな?と思ったのですが、
 結局娘は、そのあたり、曖昧にしたそうです。。。

 「だって。。。死んだあとの事は、死んでからじゃないと解らないもの。。。」

 娘は、そう言っていました。。。
 


 なんだか私は。。。
 このお話を聞いて、かなり、ズーン。。。ときて。。。
 いろいろと考えてしまったのでした。。。


 カルマとか運命とか。。。
 もう、いろんなことを考えちゃった。。。(苦笑)


 この事件。。。
 今の私の身のまわりに起きていたこととも重なって。。。
 実はこれって、私自身のこととも、とても交差していることが
 ものすごく解っちゃってね。。。


 でも。。。
 娘がその子の心の空洞を。。。
 少しでも埋めてあげることが出来たら、私も嬉しいな。。。なんて
 思います。。。

 娘とその子は、「反対KIN」の関係。。。

 
 やっぱり。。。何かのご縁があるのだろうから。。。

Comment - 0

Latest Posts - -

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。