スポンサーサイト

 --,-- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アンとメアリー

 30,2009 17:19
 先日、「ブーリン家の姉妹」という映画を観ました。。。


 
ブーリン家の姉妹 コレクターズ・エディション [DVD]ブーリン家の姉妹 コレクターズ・エディション [DVD]
(2009/04/01)
ナタリー・ポートマン、スカーレット・ヨハンソン 他

商品詳細を見る



 ブーリン家の姉妹オフィシャルサイト


 ナタリー・ポートマンがとても好きで。。。
 しかも、舞台はイングランド。。。となると、観ないわけには。。。(笑)


 イングランド女王エリザベス1世の誕生の物語。。。
 お母さんのアン・ブーリンと、その妹メアリー、そしてヘンリー8世との
 間で起こった諸々の物語です。。。


 衣装がとても素敵でした。。。
 この映画は、家族で観ていたのだけど、ヘンリー8世。。。
 子供達からかなり、評判悪かったですね。。。^^;

 私は。。。
 アンとメアリーのお母さんに、ものすごく共感しちゃった。。。


 それにしても。。。
 イングランドに限ったことではないとは思うのだけど。。。
 私の好きな映画、「テス」とか「プライドと偏見」を観ていて、共通して
 感じたのは、当時の女性の道の厳しさ。。。

 娘の結婚は、家の勢力を伸ばすための道具。。。くらいにしか
 考えてない貴族のお父さん達。。。

 見ていて。。。
 「いい加減にしてくださいね。。。」と、ついつい叫びたく
 なってきます。。。(苦笑)

 
 でも、そういう時代だったんだなぁ。。。と思いました。。。


 女性達も。。。
 現代の女性達には信じられないことだけど、昔は、女性自身が
 そういうものなのだと、それを受け入れて生きてきたのですものね。。。


 それを思うと。。。
 私達人間も、かなり進歩したように思えるし。。。
 こんなに怒ってる自分を観察してると、実は当時の私は、そういう
 ワケの解らないお父さんだったかもしれなくて、その時の反動とか
 反省が、今に出てるのかしら???・・・なんて思えたり。。。


 「ブーリン家の姉妹」に出てくるアンとメアリー。。。
 妹のメアリーは、シンプルに全てを受け入れ。。。ただ、王を愛した人。。。
 姉のアンは、頭が良くて。。。愛しているはずの王を困らせてでも
 王妃になりたかった人。。。

 
 ここら辺。。。
 私の中で、昔からずっと葛藤しているテーマを見せつけられたようで。。。
 ついつい苦笑い。。。



 例の店長は。。。
 今は、内勤になり。。。
 ハッキリ言ってしまうと、会社のお荷物として、窓際で事務職をするように
 なりました。。。

 察しも頭も良い彼のこと。。。
 それは重々承知のことだと思いますが、それでも、いつか自分の
 やっていることで、自分を認めてもらおうと。。。
 彼なりに一生懸命仕事をしているようです。。。

 彼は。。。
 言葉では「会社に迷惑をかけたから、その罪滅ぼしのために、その
 責任をとるために。。。」と言っていましたが。。。


 最近お店に。。。
 今まで見た事もないような、事細かなことがいろいろと書かれた
 ファックスが、日に何度も送られてくるようになりました。。。

 このお店だけでなく、本社で統括している営業店全店にです。。。


 誰が送っているのか。。。というのは、私のお店で働いている
 スタッフには、一目瞭然。。。


 「こんな。。。いやらしい書き方をするのは、ヤツしかいない。。。」


 ・・・ってね。。。(苦笑)



 彼は彼の信念に基づいて、彼の正しいと思うことをやってるだけ。。。
 そして、彼がやっていることを、ここでそのまま文章で書いたとしたら、
 反感を買うどころか、そこまでしっかりやるなんて、素晴らしい。。。と、
 そう感じるだろうと思います。。。


 それなのに、彼の道は険しくて。。。
 うまくいかない。。。

 いろんな人に、反感を買うし、嫌われてしまう。。。


 彼は。。。どうしてそうなってしまうのだろう。。。
 どうして自分の首を締めていってしまうのだろう。。。

 ・・・と、いろいろ考えたこともあったけど、答えは簡単なことだったのでした。。。


 お店の若い男の子は、こう言いました。。。


 「あの店長、仕事は出来るんだから、もう少し思いやりを持てば
  いいのに。。。」



 前の店長と、アンがかぶります。。。
 そして、自分もね。。。


 私の中には、アンがいて。。。
 おそらく。。。とても強い。。。


 けれど私は今生では。。。
 アンではなくて、メアリーみたいな生き方を望んでる。。。


 自分の望んでいることは。。。
 もう解ってる。。。


 でも、アンを完全に消し去ってしまうのではなくて、
 ここら辺をうまく統合していくことは、口で言うほど簡単じゃないね。。。


 でもまぁ。。。
 楽しみながら進んでるから。。。いいかな?(笑)

Comment - 0

Latest Posts - -

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。