スポンサーサイト

 --,-- --:--

シャンプーのメモ

 04,2009 16:37
 無香料シャンプー90mlに対して。。。

  ・ホホバオイル  10ml
  ・ローズオットー 11滴
  ・イランイラン    3滴
  ・ローズマリー   3滴
  ・ローズウッド   3滴


 ローズメインで作りたかったのですが、髪の状態が最近悪いので、
 イランイランを入れてみたのだけど。。。
 やっぱり、少し甘すぎてしまうのですよねぇ。。。
 もう1滴、減らせばよかったかなぁ。。。


 イランイランというのは、不思議な香りですね。。。


 市販の香水の中にもよく使われているので、アロマに興味を
 持つ前から、その名前はよく見かけていました。。。

 そうだ。。。そう言えば。。。

 昔は香水が大好きで、いろんな香水を使いましたが、その箱を
 見ると成分のところにはいつも、「イランイラン」とか「ベルガモット」
 と表示されていて、「これは何なのだろう?」・・・なんて思った
 ことが、私がアロマに興味を持つキッカケでした。。。

 今、それを思い出しました。。。(笑)


 初めてイランイランの精油の香りを嗅いだときは、気持ちが
 悪くなって。。。
 それ以来、ずっと嫌いな香りだと思っていたのですけれど。。。

 ある時から急に、好きな香りになったのですよねぇ。。。
 それは。。。瞑想の時に使ってからなのです。。。

 イランイランの香りは、好きな人はものすごく好き。。。
 嫌いな人は大嫌いになる香りだと、どこかで聞きましたが。。。
 ・・・ということは、それだけエネルギーも強いのかもしれませんね。。。


 ベースになっているシャンプーは、私はCACの無香料シャンプーを
 使っています。。。
 ちなみにこれは、パラベンもフリーです。。。
 弱酸性で、アミノ酸や多糖類が入っているそうです。。。

 リンス不要、これ1本でOKです。。。
 
 泡立ちは非常に悪いですが、いろいろシャンプージプシーしても、
 なんとなくいつも、これに戻ってしまうのですよねぇ。。。


 本当は、石鹸でシャンプーしたほうが環境にも肌にも絶対によいと
 思うのですが、私の髪質は石鹸シャンプーを使うと、信じられない
 くらいベタベタになってしまいます。。。

 お酢やクエン酸を使ってリンスしても。。。
 なのです。。。

 以前、美容師さんがおっしゃっていましたが、石鹸シャンプーだと
 洗うたびに髪に油の膜を作っていくので、洗えば洗うほど、髪が
 ベタベタになるし、ヘナも染まりづらくなりますよ。。。
 ・・・と。。。

 私の髪は、いろんな美容師さん曰く、「入りやすい髪」なのだそうで。。。
 カラーなどは、ものすごく入るのだそうです。。。
 髪を染めることは、ここ数年ずっとやめていましたが、でもこれからは、
 違った意味で^^;髪を染める必要も出てきました。。。

 でも、染めるならやっぱり、植物染めやヘナがいいと思っているのですが、
 それが染まりづらくなるのは、ちょっと辛いかな。。。

 石鹸シャンプーは、最初はきしむけど使っているうちに髪が
 驚くほどきれいになる。。。と、よく聞きますが、私の髪には
 どうしても合わないところが、ちょっと悲しい。。。

Comment - 0

Latest Posts - -

