スポンサーサイト

 --,-- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コンタクト

 17,2009 01:09
 
コンタクト 特別版 [DVD]コンタクト 特別版 [DVD]
(2011/09/07)
ジョディ・フォスター、マシュー・マコノヒー 他

商品詳細を見る



 この映画を観たのは、何年前だったでしょうか。。。
 もう、忘れてしまったくらいずっと前ですが。。。


 主人がレンタルで借りてきたのですが、私はまた、流行り物の
 つまらないSFなのかと思って、ブーブー言いながら観始めたのだけど。。。(笑)

 だんだんとストーリーに引き込まれ、そして、ラストのシーンを観た時。。。
 かなり衝撃を受けました。。。


 ・・・と言うのも、昔の自分の不思議体験。。。
 それをなんとなく彷彿とさせられたからです。。。
 スピリチュアル的なことをいろいろ知った今にしてみると、
 それは、体験の種類としてはちょっと別物なのですけれど、
 でも、何も知らなかった当時。。。
 その匂い。。。というか、そのエッセンスを、そこに感じたのでした。。。


 その体験をすることによって、世界観がガラリと変わること。。。
 時間感覚のズレ。。。とか。。。
 その他いろいろ。。。


 そして。。。
 この物語の作者の方は、絶対、何かの体験をしているはず。。。
 ・・・ってね、そんな風に思って。。。

 後々、カール・セーガンという人が、神秘体験経験者だと聞いて、
 大納得したのでした。。。


 だから、この映画も私にとっては「キッカケ」となるもののひとつなので、
 とても大事な映画なのですが、なんで今、いきなりこんなことを
 書いているかと言うと、先日、ちょっと面白い記事を読んだからなのです。。。


 偶然見かけた記事なのですが、それを書いている方が、やはり
 この映画を絶賛されて、お薦めしていました。。。

 で、その方がなぜそんなに薦められていたかというと。。。

 彼はどうやら、「ヘミシンク」の体験者でいらっしゃるそうなのですが、
 そのヘミシンク体験で見るものが、このコンタクトに出てくるヴィジョンと
 かぶるそうなのですね。。。

 なのでその方は。。。

 「カール・セーガンは絶対ヘミシンク経験者だ!!」

 ・・・なんておっしゃってました。。。


 私的には。。。
 ヘミシンクでなくても、似たような体験をすることはあるだろうなぁ。。。
 なんて思うのだけど。。。(笑)

 けれど、その方がそういう風におっしゃっているのだから、
 ヘミシンクというものには、やはり、それなりの効果があるのかも
 しれないなぁ。。。なんて思ったのでした。。。


 私は、体験したことないですが。。。 


 そう言えば。。。
 ウイング・メーカーのCDを没頭して聴いていた頃も。。。
 確かに、なんだか不思議な体験をチラホラしました。。。

 
 自分の思い込みがそうさせていたのかも。。。と、どこまで行っても
 半信半疑のままの私ですが。。。(苦笑)
 でももしかするとやっぱり。。。「あり」なのかなぁ。。。なんてね。。。


 だとすると。。。
 21世紀の現代に生きる私たちというのは。。。
 仏陀やイエスの時代に比べると、だいぶ楽に知ることが
 出来る時代に生きているのかもしれないです。。。


 頑張ったね。。。私たち。。。(笑) 

Comment - 0

Latest Posts - -

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。