スポンサーサイト

 --,-- --:--

人と人は支えあって。。。

 18,2009 01:14
 この前、娘に言われました。。。

 「うちのママって。。。
  かなり特殊なママだよねぇ。。。」

 ・・・って。。。


 お友達のお母さんのお話を聞いても、私のようなこと言ってる人は
 あんまりいないそうなのです。。。


 自覚してますが。。。
 おそらく私は。。。普通の一般常識を持つ親の中では浮いていると
 思います。。。


 けれど。。。
 そのまんまの私を、例えばPTAの中で出してしまったとしたら、
 それがどういう結果を招くか。。。ということも、だいたい想像つきますので、
 だから。。。そういう場では、自分を偽っています。。。


 それは。。。
 私だけの問題ではなく、子供達まで巻き込んでしまいますからね。。。


 私がこのブログで書いているようなことは、普段はほとんど口にはしません。。。


 だからね。。。
 表面的には、浮いているどころか。。。
 すっかり溶け込んでいるように見えると思います。。。
 そこらへんが。。。自分でもズルイなぁ。。。って思うのだけど。。。


 社会の体制に抵抗を覚えた子供達が反抗期を迎え。。。
 その子供達もやがて、社会に妥協して染まっていくこと。。。


 こういうことを「大人になること」と定義するのならば。。。
 私は未だに。。。反逆児なのかもしれません。。。



 こんな私ですから。。。
 普段、とても苦しくなることはよくあります。。。
 本当の自分を出してないからね。。。


 けれど。。。
 この私を世間にさらけ出す事が出来るようになるには。。。
 私は、まだまだ弱すぎます。。。
 

 もっと。。。
 立ち向かっていける勇気が欲しいです。。。


 その為に私に必要なのは。。。
 やっぱり。。。私を愛してくれる人。。。

 誰かの愛なのだなぁ。。。と、この頃しみじみ思います。。。


 依存してはいけない。。。


 それは確かにそうだけど、でも、それは究極的なゴール地点での
 お話のような気が。。。
 この頃します。。。


 依存し合って支え合って。。。
 良いことも悪いこともお互いに乗り越えていきながら。。。
 その関係は。。。育まれていくのだろうと思います。。。

 その乗り越える基本になるものが。。。


 愛。。。
 優しさとか、お互いを思いやる心。。。
 そして。。。
 観察者の視点を見失わずに、真ん中の道を行くこと。。。


 そういうものなのだろうなぁ。。。ってね。。。
 


 愛は確かに最初からそこにあって。。。
 決して奪うものでも奪われるものでもないのでしょうけれど。。。


 それを真に納得することは。。。
 その心境に達することは、人間の究極のゴールなのだろうね。。。


 だから。。。

 今は無理にそうしなくてもいいのですね。。。
 目指さなくてもいい。。。


 最初からそこにあるものだからこそ。。。
 今をひとつひとつクリアしていけば、いつかは必ず到達する心境だと
 いうこと。。。


 それを。。。
 心の深いところで、確信しました。。。


 いろいろ学び。。。そして体験して。。。
 私はまた、「ここ」に戻ってきました。。。



 娘に「ママは特殊」。。。と言われたとき、彼女に聞いたのです。。。

 「そんなママをどう思う??」

 ・・・と。。。
 すると娘は、嬉しそうに抱きついてきてくれて。。。

 「そんなママでよかった。。。大好き~~!!」

 ・・・と言ってくれました。。。

 
 とっても嬉しかったです^^


 彼女がそう言ってくれたからこそ私は。。。
 またひとつ、自信が持てたんだね。。。


 backplt_heart024.gif

Comment - 0

Latest Posts - -

