スポンサーサイト

 --,-- --:--

本当に幸せになるために。。。

 28,2009 01:41
 時々考えます。。。

 「幸せ」について。。。


 私は私の子供達をとても愛していて、子供たちの幸せを
 心から願っています。。。

 ただ。。。
 その「幸せ」というものを見誤らないようにしないと。。。と、
 そう思っています。。。

 子供達に。。。遠まわりをさせないために。。。



 幸せ。。。


 この世で感じる一般的な幸せ。。。というのは、それは。。。
 この世で人間が勝手にそう定義したもの。。。

 それは、去っていく物語のひとコマにしかすぎなくて、
 本当は。。。幻想です。。。


 その幻想の幸せを追い求めていたら。。。
 いつまでたっても、真の安らぎにはたどり着かないのでしょうね。。。


 母というものは。。。
 自分に関することは簡単に捨てられても、自分の子供のこととなると
 捨てるのが難しくなってくる。。。
 自分のこと以上に。。。難しい。。。


 子供達が。。。
 「幻想の不幸」の中にいる時でさえも。。。
 私はそれを「完璧」だと、そう感じていることは出来るのかな。。。


 たとえどんな酷い状況にあったとしても、子供達自身がそこに
 「真の幸せ」を感じていられるようになるために。。。


 母の私は、どう在ればいいのかな。。。って。。。


 そんなことを考えたりします。。。


 結局。。。
 どんな状況にあっても、子供達を全力で理解してあげること。。。
 それくらいしかないのかもしれない。。。


 
 でもよくよく考えてみたら。。。

 私自身がまだ、「傷つく」という幻想に同一化したりとか。。。
 そんなことをやらかしているうちは。。。

 子供達にも、あんまり偉そうな事は言えないね。。。(苦笑)


 だって。。。

 子供って。。。
 親に「こうだよ。」と言葉で教えられたことはすぐに忘れたり
 反抗したりするけど。。。
 親が実際にやっていることは、じっと、黙って見てるから。。。

Comment - 0

Latest Posts - -

