スポンサーサイト

 --,-- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今は神(外)より仏(内)?

 16,2009 10:50
 我が家ではいつも夏は、ドライヴをかねて自然の中に遊びに行くのが
 恒例だったのですが。。。
 今年は少し変わってました。。。

 主人が以前から、「諏訪大社」や「モリヤ山」に行きたがっていたので、
 最初、そこに行ってみようか。。。という話になりました。。。
 
 彼は、自分の先祖のことについて調べていて。。。
 前々から、どうしても気になることがあるみたいでね。。。

 なので、彼が長野に行きたい気持ちはとっても解るのです。。。(笑)


 私も。。。
 ユダヤ関係の話には、全く興味がないわけではないし、長野には
 行ってみたいお庭もあったので、じゃぁ、今年は長野に。。。
 なんて話をしていたのですが。。。
 ギリギリになって道路状況を見て。。。
 彼が、なんとなく躊躇しはじめました。。。


 そういう時は、時期じゃない。。。


 ・・・と、すぐにそう思ってしまう私なので、急遽、行き先を変更することに
 したのですが、他の行き先が全く浮かばず、頭が真っ白に。。。
 そんな時、なぜかフッと浮かんだのが、茨城県にある、とある神社でした。。。


 皇祖皇太神宮


 竹内文書にも興味があるので、いつか一度行ってみたいね。。。
 なんて話していたのですが、ずっと後回しにしていた神社でした。。。

 行く前に少し下調べを。。。と、ネットで調べてみると、you-tubeで、
 おもしろい映像を発見しました。。。


 


 皆神山の謎・神々の深遠編


 皆神山。。。は、ピラミッド。。。というお話は結構有名ですが。。。
 ここら辺に、竹内文書と長野の繋がりもなんとなく感じて。。。
 こじつけと言ったらそうなのですが。。。(笑)
 もしかしたら、こっちに行けと言うことかな??。。。
 ・・・ということで、今回はそこに行くことにしました。。。


 けれど、「皇祖皇太神宮」というのは、ナビにも載っていなかったので、
 なんとなく嫌な予感がしてね。。。^^;
 家の近くの、本当に小さな小さな神社を通り過ぎるときに、

 「行ってみたら、そこもこのくらいの小さな神社だったりして。。。」

 ・・・なんて、半分冗談、半分本気で言っていたことが。。。
 現実になりました。。。(笑)


 皇祖皇太神宮は。。。
 「・・・・・・・」と思ってしまうくらい、何もない、本当に小さな神社で。。。
 ただ、小さいだけならいいのですが、霊気というか。。。
 そういう、「気」みたいなものを、家族全員が全く感じないところ
 だったので、ちょっと拍子抜けでした。。。

 いつだったか富士のある神社で、子供達と私がみんなで
 「怖いから、早くここを立ち去りたい!!」なんて感じたことが
 ありましたが。。。

 そういう感じのもの。。。
 良い感じも悪い感じも、そういうのを全く感じない場所でした。。。

 
 この皇祖皇太神宮。。。
 もともとは富山にあったものが、明治時代頃になぜか茨城に
 移築されたそうなのだけど。。。
 ・・・宗教も少し絡んでいそうだし。。。

 きっと本物は、富山の方なのかもしれないな。。。

 ・・・と、そんな印象を残したのでした。。。


 途中、「牛久大仏」にも寄ってきました。。。
 これも。。。前日に弟がその話をしなければ、思いつかなかった
 ところだったのですが。。。


 牛久大仏


 知らなかったのですが、昨日はたまたま、「万燈会」の日でした。。。
 時間になるまでは門が閉まっていたらしいのですが、私達が
 大仏に到着した時間は、ちょうど開門の時間と同時くらいだったので、
 なんだか、そういう偶然に。。。
 「呼ばれた感」。。。というか、流れを感じてしまう私でした。。。


 神社で肩透かしをくらったので、少し疲れてしまっていたのですが。。。
 大きな大仏を眺めていたら、なんだかすがすがしい気分になり、
 寄ってよかったなぁ。。。と思いました^^


 今回は。。。
 子供達にとっては、あんまりおもしろくない小旅行だったかもね。。。
 もう一回、どこか楽しい所に連れて行ってあげないと、ちょっと
 可哀想かも。。。

 だってね。。。
 大仏の前の池にいる、ものすごく大きな鯉たちを眺めている時、
 その時初めて息子の眼がキラキラしはじめたのを感じたのですよ。。。

 今度はもっと、自然とか動物がいっぱいいるところに行こうね。。。


 今回の旅は。。。
 主人や私にとっては、ある意味「布石」になった感じです。。。


 主人はこれで、更に長野に行きたい気持ちが強まったみたいです。。。
 ついでに。。。富山も行ってみたくなったし。。。

 私は。。。
 やっぱり今は、竹内文書とかに気を散らしてないで、もう少し
 仏教の方に親しんでみよう。。。という気持ちが強くなりました。。。
 
 
 今は。。。
 そういう時なのかも。。。


 ・・・と、勝手に思ってます。。。(笑)


 20090815174528.jpg

Comment - 0

Latest Posts - -

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。