スポンサーサイト

 --,-- --:--

システム解説

 27,2009 12:16
 仏教入門を読んでいて強く感じたのは、ブッダさんは宗教家というより
 思いっきり哲学者だなぁ。。。ということでした。。。

 なんとなく謎がひとつ解けました。。。


 ブッダが菩提樹の下で体験したこと。。。

 それを体験したら、その時、一瞬にして宇宙の神秘。。。
 システムの全てが解るだろう。。。ということは納得できるの
 ですが、でも「夢の登場人物」の意識に戻った時にも、
 それを細かい所までそっくりそのまま記憶して、こちらに
 持ち帰ることって可能なのだろうか??


 ・・・ということが、長年の謎だったのです。。。


 それは。。。
 「もとの私」がかけた鍵を壊すことだから。。。

 もしそれが出来てしまったら。。。
 それは、「もとの私」の望みに反していないのか?
 もしそうだったら、もうとっくにこの夢の世界は消滅しているのでは?

 ・・・なんて思っていたのです。。。


 顕教の中で説かれていることを少し読んでみると。。。
 その教えは、ブッダさんがブッダさんの言葉で
 説明したものであっても、それは、きっと彼のオリジナル
 というわけではないのだろうなぁ。。。
 と感じました。。。

 ブッダは。。。
 自分自身の究極の体験でそれを知ったわけではなく、
 きっと、それ以前にヴェーダなどからそういった知識は
 得ていたのでしょうね。。。

 だから。。。
 仏教の教え。。。というのは。。。

 「システム解説ブッダヴァージョン」

 ・・・という風に捉えればいいのかな?
 ・・・なんて思ったりしたのでした。。。

 
 例えば。。。
 「システム解説イエスヴァージョン」とか、「ユングヴァージョン」とか。。。(笑)
 そんな風に考えたら、とても面白いと思いました。。。


 ただ。。。


 「システム解説人間ヴァージョン」というのは。。。


 なんだか。。。やたらと説明の仕方が小難しい。。。と感じているのは、
 私だけでしょうか。。。^^;
 今回、仏教入門を読んでいて、更にそう感じました。。。

 もう少し、簡単に易しく話せばいいのに。。。
 ・・・って、ついつい思ってしまうのでした。。。


 小難しいことをああでもない、こうでもないと考えているうちに、
 パッと見えることもあると思う。。。

 ああでもないこうでもない。。。と考えるうちに、様々な説。。。
 いろんな学派や宗派ができてくる。。。

 多種多様になることが、「もとの私」の望みだったのだから。。。
 それは理に叶っていることだと思うけど。。。

 それで、ケンカになりませんように。。。


 私だったらやっぱり。。。
 大事なことは、子供でも解るような簡単な言葉で伝えたいなぁ。。。


 こんな風に思うのは。。。
 女性的な発想なのかな?


 それにしても。。。
 一番古いシステム解説。。。
 ・・・というものは、一体どこから来たのでしょうねぇ。。。

 
 ・・・って、これを考え始めると脱線するので。。。
 今はやめときます。。。

Comment - 0

Latest Posts - -

