スポンサーサイト

 --,-- --:--

罰より愛で訴えたい

 28,2009 12:23
 世界の政治や経済の世界では。。。
 本当に。。。いろいろなことが起こってる。。。
 

 世の中に。。。
 「悪いこと」をしている人っていっぱいいる。。。


 悪い気持ち。。。というのは、多くの場合が、自分だけがいい
 思いをしようとするあまり、他者を省みないことから
 生まれるような気がする。。。


 今、選挙を前にして。。。
 いろんな話を目にするけど。。。


 なぜだか私は。。。
 胸が痛くなる。。。
 

 「悪いことをする人」。。。って。。。
 どうして、悪いことをするようになってしまったのだと思いますか?

 そうなるには、絶対絶対。。。
 理由があるはずで。。。

 その人も、心の底では、苦しくて怖くて、「助けて!」と叫んでいる。。。
 私は、そんな風に感じるのですよ。。。


 もし自分がその人と同じ立場に立ったら。。。
 同じことをしないとは限らない。。。

 その人は。。。
 そういう役を演じて。。。
 私達に「人類の弱いところ」を教えてくれている。。。

 その人が悪いのではなくて、それは私達人類全体の「弱さ」。。。

 だから。。。
 私達自身がまず変わらなければ、次に新しい人が来たとしても。。。
 きっと同じことを繰り返す。。。

 深いところでは何も変わらない。。。



 「正義」って何だろう?
 
 ・・・と、考えてしまう自分がいます。。。


 ミクシィのリンクを辿っていったら、知らない方の日記に
 辿りつきました。。。
 イラク戦争の兵士だった方と直接お話をされた。。。
 そんな経験をそこで書かれていました。。。

 そのお話を読んでいて、私は、以前観た映画のことを
 思い出しました。。。
 ちょうど、1ヶ月前くらいに記事にしていたこと。。。


 In the Valley of Elah


 あの戦争に行った兵士達の、心の傷はとても大きかったそうです。。。
 
 戦争だけでなく、例えば「911事件」とか。。。
 日本でいえば、オウムのサリン事件とか。。。

 直接関わらなかった私達は忘れてしまった事件でも。。。
 当事者の方々には未だ続いている苦しみがある。。。


 それは。。。
 とてもとてもよく解る。。。


 けれど、ブッシュを、ラディンを、麻原を批難しているだけでは
 何も変わらない。。。

 彼らは。。。
 いろんな意味で「駒」。。。なのですから。。。

 
 私は。。。
 「体制」を変えようとする前に。。。
 「悪いことをしてしまった人」を批判するよりも前に。。。
 
 自分の目の前にいる傷ついた人を癒すことに力を注ぎたい。。。
 自分の目の前にいる人をしっかり愛したい。。。

 そして。。。
 踏まれても踏まれても負けずに立ち上がれるだけ強さを。。。
 自分の中に育てていきたいです。。。


 人を真に変えていく事が出来るのは。。。

 罰を与えることではなく、愛を与えることだけだと。。。

 私は信じているのです。。。


 「そんなの甘すぎるよ!!」

 ・・・と、よく言われるんだけどね。。。(苦笑)

 それが私のやり方です。。。

Comment - 0

Latest Posts - -

