スポンサーサイト

 --,-- --:--

演劇部のレッスン

 30,2009 12:30
 昨日、ある学校の演劇部の練習を見学しました。。。

 娘は高校生になったら演劇部に入りたいそうなので、体験で
 参加させていただいたのですが、そこの演劇部は。。。
 すごかった。。。

 今の高校生って、みんなあんなに本格的なレッスンをしてるの??

 そこはまるで、どこかの劇団のようでした。。。
 その風景を見学していたら。。。
 
 「ここって。。。学校だよね??」

 ・・・と、一瞬自分がどこにいるのか解らなくなってしまいました(笑)
 以前、娘のバレエのレッスンを見学していた時と同じ感覚を
 感じていました。。。


 レッスンの中にストレッチとかエアロビまで入っていたりするし、
 ところどころで、バレエ用語までチラホラと聞こえてきたりしてね。。。

 そういうのが始まると。。。
 自分の中に何かのスイッチが入るのが解るのです。。。(笑)
 あとから娘に言われました。。。

 「ママ、あの見学の時だけ目が真剣だったよね!」

 肝心の学校説明会の時より、目が輝いていたそうです。。。^^;;


 子供達の夏休み中は、スポーツジムをお休みしていました。。。
 その分、家でやろうと思っていたけれど、やっぱりバタバタしていて
 それどころではなかった。。。

 年齢と共に、身体を創るのは大変になってくるのに、少し休むと
 また体が動かなくなるのは異常に早い。。。
 逆戻りするのは早いのに、そこからまた、身体をほぐしていくのには、
 と~~っても時間がかかる。。。

 休み明け、ジムに行くのが恐ろしいです。。。^^;


 しばらく行っていないと、めんどくさくもなってくるし、経済的な
 ことを考えたりすると。。。
 もう、やめちゃって家でやればいいかな?なんて気持ちもどこかに
 あったけど。。。
 昨日の娘のレッスンは、とてもいい刺激になりました^^


 ああいった場で、みんなでやること。。。
 これがまた、いいのですよねぇ。。。


 演劇でもそうだと思うけど、バレエも。。。
 ひとつの作品をみんなで創りあげること。。。
 自分はその中の1人なのだと感じながら、いい作品を
 創りあげていこうと、みんなでひとつの目標に向かって
 努力すること。。。

 そして、出来上がった時の達成感。。。
 満足感。。。


 表現していくこと。。。
 創っていくこと。。。

 ・・・というのは、とても楽しいのです。。。


 あれは。。。
 一度味わうと、やみつきになりますよね。。。(笑)



 子供の頃は、「主役」をやりたいばかりだったけど。。。
 もちろん今でも、そういう気持ちも全くないわけではないけど。。。
 最近は「その他大勢」の1人を完璧に演じることの難しさも知り。。。
 
 「いかに目立たないか」

 ・・・ということにも、とても興味があるの。。。


 発表会なんて夢のまた夢。。。と諦めていたのだけど。。。
 でもいつかまた、舞台で踊ってみたいなぁ。。。なんて、
 最近は思うようになってきた。。。

 そういったものを「表現する」ために。。。


 その前にまず、毎日ちゃんとストレッチしなさいよ。。。


 と、もうひとりの自分のつっこみが聞こえてきますが。。。(笑)


 あぁ。。。
 踊りた~~い!

Comment - 0

Latest Posts - -

